天狗ゆかりの地

調査! まじかエルメス!

Tweet先日耳にした件があり、行って来ました銀座のエルメス。 その正面玄関にどかーんと展示されてました…。 て、天狗!!! てんぐうううう!!!! しかもベレー帽。 これ、天狗風なだけで天狗じゃないかもと思ったんですが、 平行して展示されてるのが「おかめ」なんです。 もう完全に和、天狗で間違いないでしょう。 そして、調査と銘打ったにもかかわらず、ディスプレイの詳細についての ブログ記事を発見しただけで、当然のごとくお店に入ることもありませんでした。 って入れないよ〜エルメスは無理よ〜。無理よ〜。 記事によると、天狗の印象は 「道行く人、誰もが思わず振りかえって見てしまうものこそ、人々の記憶のどこかに眠っている共通のイメージです。」 だそうです。なるほど、わからなくもない。 道行く人がついつい見てしまう強烈な展示、というのもわかりますな。 ただ、ハイブランドっていうんですか? オサレな企業が 「どう? 天狗をこんなゆるい感じでモチーフにして、オサレでござーしょ?」 という感じもしますよ。いいけどね! なんにせよ、天狗、もしかして来てる? 来る? コイコイ。 店の中に何か天狗的な展示があるかどうかわかりませんが、 お店の外壁にずらりと天狗展示がありましたので、それらを載せて 閉めたいと思います。 外壁をチェック! HERMES エルメス銀座店 東京都中央区銀座5-4-1 Tweet

第80回 下北沢天狗まつり

Tweet1/28(土)下北沢で行われた天狗まつりのメインコンテンツ、 天下一天狗道中! 見に行って来ました。 スタート地点である「曹洞宗大雄山真龍寺」には大勢の方が集まっており 開会式が厳かに行われました。 ここから皆さん出立されるのです。 山伏、福男、福女、カラス天狗、大天狗。みなさん元気よく商店街に向かわれました。 巨大天狗面の山車。迫力あります。 かっこいい!! もう大天狗様を見に来たようなものです! 最高! いかす! カラス天狗様もしぶい。この衣装、欲しい! 大勢の方が来られておりました。 この道中(パレード)は豆まきをすることが目的にありまして 定期的に止まっては豆をまく、ということを繰り返します。 道路は踏み砕かれた豆の粉でいっぱいになっておりました。 天狗様のバックショット。勇壮ですな〜。 いきなりですが、天狗マグネット等を置かせてもらってるお店 「グローリーデイズ」さんの店先。天狗まつりを意識した天狗面のディスプレイに なっておりました。(この天狗面はわたしの私物) 店の色んな所にマグネットがありますよ! 今回、名古屋から友人が来ており、一緒に祭りを見て回りました。 そしてなんだかんだで一緒に来ていたスイス人(言葉が全く通じない)とも 仲良くさせてもらいました。 お店の前で一枚。短い時間でしたが楽しかったです。 来年も来よう。 Tweet

天狗スポット紹介 久々

Tweet展示、イベントばかりのブログになっております。 それだけでは良くないなあとここ1ヶ月程思っておりましたが、いかんせん新ネタみたいな物は なかなかないんです。でも先日ちょっと小耳に挟んだでかい天狗が居る情報を簡単に掲載しようと 思います。 「こびの天狗山」 岐阜にはなんと日本最大級というかおそらく最大の天狗様がおられます。 そのサイズ、およそ12メートル! でかーい! なんでも岐阜は妖怪界でもあまりマークされてないようで、 色んなモノが日の目を見ない状態にあるとかないとか。 とても気になりますし、ここも死ぬまでに行く場所リストに入りました。 絶対怒られますが、乗ってみたい…。 「戸倉宿キティパーク」 長野県千曲にある公園で、どうだと言わんばかりに立ちふさがっているのが この天狗様。そのサイズ約8メートル! これまたでかい! 絵本から飛び出して来たかの様なわんぱくな造形が好感を持てます。 こちらもぜひ行ってみたい。天狗様の前で、バドミントンをしたい! と2カ所と少なかったですが、紹介してみました。 ネット検索していただけると、行かれた方のレポートが色々ひっかかりますので 詳細はそれらを見て頂いた方がいいかと思います。 いつの日か、実際に行ったレポートを書きたいと思います! Tweet

その場所は、別府らしい…

すごくいい天狗様の写真が載っているサイトを見つけた。 もう随分更新されてないようなので、現在の情報はわかりませんが まあいい顔の天狗様なんです。

かむてん

いいかげん楽になりたい! でもお仕事ないと死んじゃう! さて、天狗好きな方との遭遇など、非常に楽しいことも多い日々ですが もっとなんかないかとウロウロしてましたら、こんなの見つけました。

宮城県、愛宕神社に天狗様を見た! 友人。

Tweet愛宕神社 友人夫婦が連休を使い、宮城県に行った際寄って来た愛宕神社。 ここには大きな天狗様がいるそうで、ぜひ写真を撮って来て欲しいとお願いしていました。 暗かった為、はっきりと写らなかったようですが、なかなか勇ましくかっこのよい 大天狗様でした。カラス天狗も珍しい造形でグッド! この写真だけ見ると プレデターを彷彿とさせます。勇ましいなあ! いいなあ! 実物見に行きたいなあ! せっかくの連休をフルに使って色々行ってみたかったのですが、 家で細々したことをしておりました。まあしょうがないです。色々あります。 さて、旅に出た友人夫婦は、テングテングうるさい私のせいで、電車の時間がギリギリなのに 「天狗納豆」まで、買って来てくれました。なかなかの迫力! しかし 私は納豆が苦手です。友人、奥さんにたべてもらおうと思います。 Tweet

鞍馬からの贈り物

Tweet先日紹介した鞍馬山。そこに実際に行き、写真をくれた友人イラストレーター「ヒロ・コジマ」さん。 写真だけではなく、素敵なおみやげもくださいました! 天狗みくじ! と 天狗カスタネット! 写真をみていただければどんなものなのかは一目瞭然です。 キーホルダーとストラップです。 それにしても、これほどストレートにグッズ化される天狗様って ほんとに素敵です。造形がいいんです。記号的に(鼻とか)おもしろい部分が多い。 グッズ化するときには特徴部分を強調したりするものですが、特徴だらけのため 結果そのまま! という少々投げやりなものになることが多いように思います。 でもそれで、い~んです! 違うものになっては魅力が半減ですよ! 今後とも天狗グッズを集めつつ、いずれは製作する方向に進んで行こうとますます思いました! Tweet

これが鞍馬の天狗様か!

Tweet京都 鞍馬山 友人夫婦が旅行で行った京都は鞍馬。 何枚か天狗の写真を頂いたので転載させて頂きます。 まあどでかい天狗様がおられますね。巨大すぎる鼻は 脱落防止か、よく見るとワイヤー等で固定されている・・・。 鼻のない天狗様など、赤い濃い顔のおっさんや! となるのを防ぐために重要なしかけ! 守って頂きたい。 天狗の頭部を模したキーホルダー型お守りも最高! いつか行った日には絶対手に入れたい。 (友人にはお願いして買って来て頂いているのだが) 写真にはありませんが、何体もの天狗様がおられるようで 見所はたくさんあったと聞いております。撮影禁止のものも 結構あるようなので、これは実際に行って見るしかないようです。 夜行バスで京都に向かい、知人宅に無理矢理泊まり、目的地にしか 行かず、粛々と帰宅する。強行軍ならかなり安く行けるかな。 う〜ん、一人では淋しい気もしますね。せっかく京都に行くなら、 他にも色々見たいですし。あ〜行きたいです! 追記 鞍馬寺のお土産に「降魔扇(こうません)」「鞍馬山護法魔王尊のお持ちのを縮小したこの羽うちわは、一切の魔障を摧破しよこしまを正しいことにむかわしめる清めの御力を授け給う」というものもあるそうです! 天狗の持っている扇です! 写真を追加します。これ、いいなあ〜欲しいな〜。 Tweet

天狗ハム

Tweetネットを徘徊し、天狗と名の付く物を物色する毎日です。 今回ご紹介したいのは、天狗中田産業(株)の「天狗ハム」です。 ここは天狗をモチーフにしたロゴマークを使用しており、 もうそれだけで「いいね!」という判定なんですが、リンクを辿ると 起業された頃の話しにたどり着きました。 『天狗と肉』 まだ保存技術の確立していない昔に、なんとか鮮度を保ちつつ 定着していない肉食文化を広めていった話。商いを進める上で 急に思いついたのが「天狗の肉」というキーワード。なんでも石川県は 天狗にかかわりのある地だそうで(具体的なことはわかりません) おやじさんは天狗の扮装をし、肉を売り歩いたそうです。 天狗の面を付けたまま肉を売るイラストがすばらしいです。 わたくし、未だに天狗ハムを食したことはございませんが、 いずれ頂きたいと思います。できれば石川にも行ってみたい物です。 Tweet

天狗様の里、高尾山へ!

Tweet GRAND Flash Album Gallery Skins for GRAND FlAGallery, Photo Galleries, Video Galleries developed by CodEasily.com - WordPress Flash Templates, WordPress Themes and WordPress plugins The Flash Player and a browser with Javascript support are needed. var swfdiv=document.getElementById('so1_c1');swfdiv.style.display='none';setTimeout(function(){swfdiv.style.display='block';},3000); var so1_c1 = { params : { wmode : "window", allowfullscreen : "true", menu : "false", bgcolor : "#262626"}, flashvars : { path : "http://tengart.com/wp-content/plugins/flagallery-skins/default/", gID : "1", galName : "TAKAO-mountain", width :...

行ってみたいな京都は鞍馬

Tweet鞍馬寺 由岐神社 天狗にまつわる場所はたくさんあるようですが、京都は鞍馬に行ってみたい。 というか、学生時代、京都に住んでたのにまったく神社なんて行ってない。 ほんとに興味なかったんです。勿体無い。ほんとに勿体無い。 いまさら御朱印帳を持ち歩いたりしている自分がいます。京都にいる頃、 その気になれば、かなりの御朱印が集まったろうに…。 で由岐神社。ここには「天狗おみくじ」があります! ああ単純な動機。欲しいだけです。 Tweet