雑記

日本映画における天狗

Tweetみなさんこんにちは。緩やかな更新をしております。 最近天狗らしい記事を投稿できていませんでした。ネタがうまく 見つからなかったのです。 でも見つけました。いつものようにネットをウロウロしてて これは面白い! と思っていくつか拾ったのが「昔の日本映画」 の記述です。日本映画のデータベースを「天狗」のくくりで検索したのです。 すると予想通り「鞍馬天狗」がたくさんひっかかりました。しかし それ以外にもちょこちょこあるんです。なんたら天狗ってのが。 それだけでもおもしろかったんですけど、データなだけに タイトルが英語で並記されてるものがいくつかあったのです。 これが結構おもしろかったので、ここに7つ程紹介します。 恋天狗 Goblin Warrior (てんぐ戦士) お坊主天狗 Tengu Priest (天狗聖職者) 剣豪天狗まつり Swordsmen’s Festival (剣術師の祭り) 小天狗霧太郎 Little Goblin Kiritaro (小天狗霧太郎) 長七郎旅日記 はやぶさ天狗 Peregrine Goblin (はやぶさ天狗) 天狗街道 Goblin’s Highway (天狗高速道路) ふり袖小天狗 Devil in A Kimono (着物を着た天狗) それぞれ見て頂いてくすっときてもらえるとうれしいです。 天狗は「ゴブリン」「デビル」「ロングノーズゴブリン」等と英訳される傾向にあります。 そこを踏まえてみても結構たのしい。直接「TENGU」とされる場合もありますが ゴブリンの方が海外な感じがして好きです。 日本映画において天狗という存在はなんだったんでしょうか。 ミステリアス、人知を超えた力を持った存在、疾走感、などのイメージなんでしょうか。 なんにせよ、天狗という言葉が繰り返し使われる事によって、あるイメージがどんどん 固定化していったのではないでしょうか。今ぱっと頭に思い描かれる天狗のイメージも 映画などを通じてより強固なものになったのかも知れませんね。 今後はより新しい天狗というものが登場してもよいはず。それを作っていきたいと思います。 Tweet

文学フリーマーケットで天狗を描いてもらう

6/12(日)文学フリーマーケットが開催されました。小説や漫画などのコミケ的なものって、 コミケとの違いはなに? 漫画が少ないこと? というぐらいの認識です、すみません。

最近のテレビにおける天狗小ネタ

Tweet最近見たテレビに、天狗に関わるものが登場していました! 天狗という文字、天狗のイラスト、天狗の面、天狗商品などを目撃した時、 私ついついテレビを撮影するというクセがあります。 そんな小ネタを3つどうぞ。 ロンドンハーツにてフットボールアワー後藤さん、妖怪シャツを着て登場! ファッションセンスを問われる企画時に、意気揚々と登場された後藤さん。 その妖怪シャツにブーイングの嵐。おそらく単体で見ればそこそこいいと思うんですが、 ファッションお化けと化したお姉様方には超不評。後藤さんは色違いまで持っているのです。 天狗が混ざっていることに気付きついつい撮影してしまいました。売ってる所発見です。 ガキの使いやあらへんで! 松っちゃんの好き嫌いを見極めろ! そんな企画の時、登場したのが『天狗ジャーキー』。 ほんと相当昔からそのパッケージを覚えております。力強い天狗様のイラストは かなりインパクト有り。どことなく漂う海外のニオイもおもしろい。 松っちゃんはお好みだったようです。 芸人報道にて、ピース綾部さん天狗疑惑の会 ピース綾部さんの天狗伝説を次々暴露されるという以前もあった企画ですが、 天狗の文字、写真が出るのでついつい反応してしまいます。 天狗にならないように気をつけたいものです。 以上小ネタでした〜。 Tweet

SEAMOという存在

みなさんこんにちは。デザインフェスタの名残を今だ引きずっております。 そろそろ日々の仕事が雪崩のごとくやってくる気がしておりますが、そうでもないかも。

チャリティー 募金のご報告

震災に伴って、募金の必要性も肌で感じるようになってきました。

子天狗様がCMに出てるよ〜

Tweet京王線のCMをご覧になっただろうか。 こんなにもキュートな天狗様をテレビで見るなんて、思ってもいなかった! 非常にかわいらしいので、ぜひごらんあれ。 上野樹里に全く気がいかなかった…。 Tweet

地震も放射能もおちつけ!#namazue @semimaruP

東関東大震災から10日あまり。被災地から距離のある所では平穏を 取り戻しつつあります。自分の住む東京もそう。

高鈴(こーりん)さんのブログに天狗登場!

高鈴(こーりん)という音楽ユニットが今度CDアルバムをリリースします。 そのジャケット関係のデザインを、仲間のテッペイ君がやりました

河童! カッパ!! かっぱ!!!

本日、タイトル通りのムック本を買いました。 海洋堂主催の四万十カッパ造形大賞作品集です。

テングネタを探す暇がない自分への戒め

普段使わない脳みそを使うお仕事をやらせてもらってるせいで テングへの探究心が薄らいでおります。明後日には『下北沢てんぐ祭り』 が開催されるというのに!

忘れてた!!!

今夜の芸人報道はピース綾部、天狗疑惑報道だった!!! ボロボロにされてた! 天狗に取り憑かれておられますな!!!

初めてiPhoneから投稿。テスト気味

iPhoneから投稿出来ると、便利!!! と、いまさら思ったワケですよ。