Posts tagged "イベント"

月末あたりで色々参加するですよ。

Tweet1月中頃から、それこそ現在に至るまで、細かい仕事が重なり続けて 延々と仕事しています。分散して欲しいと思ってもコレばっかりはしょうがなく、 やらねばならないことをする時間が全然とれていません。 少なくとも近々に展示物の必要なイベントがあるのです! ■「妖怪の世界を語る~大衆芸能と妖怪演芸館~」 大衆文化から生まれた妖怪を題材として、妖怪研究家の多田克己氏を招き、伝統的な大衆芸である落語、切り絵、大喜利などの演芸会を開きます。日本の妖怪文化に触れてみませんか。(HPから引用) このイベントのコーナーのひとつ、「妖怪大喜利」に参加します。 相変わらずの少ない知識量でどこまで混ざれるか! という感じですが 先輩方に完全におんぶにだっこで楽しい時間を過ごせればと思っています。 かなり妖怪色の強いイベントですので、妖怪に興味のある方は必見だと思います。 しかも、無料です! 開催日:2月24日(金) 開催時間:19:00〜21:00 会場:せんがわ劇場 ホール 仙川町1-21-5 連絡先:03-3300-0611 HP:「妖怪の世界を語る~大衆芸能と妖怪演芸館~」 料金:無料 定員:120人 ■「妖怪食堂」 早くも2回目の開催となりました、妖怪食堂。 妖怪作家による、展示、作品の販売、ワークショップ等のイベントの他、 開催期間中は妖怪をイメージした特別な料理が頂けます。 開催場所である「酢飯屋」さんは、とにかく柔軟な考え方をもっておられて 妖怪だろうがなんだろうが、噛み砕いて料理してしまいます。 ここでしか出せない特殊な空気を是非味わいに来て下さい。 今回は雛祭りをイメージした物が中心になります。 と、お誘いしつつも、現段階で色々な準備が全然できておりません てんぐアートです。猛烈にあせっております。なんとかします! ・主宰:「音の怪 絵の怪」 (詳細はこちらをごらんください) ・開催日:2/26(日)〜3/2(土) 妖怪ランチ(11時30分~13時30分) 毎日営業 妖怪カフェ(13時30分~17時00分) 毎日営業 妖怪居酒屋(18時00分~22時00分) 2/26(日)と 3/3(土)のみ営業 ・開催場所:「酢飯屋」@水道ギャラリー 〒112-0005 東京都文京区水道2-6-6 ・電話:090-2208-8421 ■ナイトピース第2回企画展 a little planet 企画内容 展示は三部構成で行われます。 【1】プラットホーム 【2】星巡り 【3】宙 宮沢賢治著「銀河鉄道の夜」の物語の様に綴られる七日間の幻想世界。 あなたの記憶に残り続ける展示になりますように。 開催期間 2012年3月27日(火) ~ 4月4日(月) 11:00 ~ 19:00 (最終日17:00まで) 高円寺ギャラリーR  http://gallery-r.cocolog-nifty.com/ (HPから引用) おそらくよく考えないと、かなり異質な参加者になってしまう そんな予感がしておりますが、スペーシーな天狗様を模索しようと思っています。 まったくどうなるか見えてませんが、追い込みますよ! ぜひ! 今回いきなり3つの展示、イベントの紹介となりました。 お時間ありそうでしたらぜひぜひお越し下さい。 行くまでは腰が重い物です! もう行っちゃえばいいと思いますよ! Tweet

「しもきた天狗まつり」いってきました!

Tweet先程「しもきた天狗まつり」に行って参りました。 午後から開始の「子供道中」には間に合わず、14時からの天狗道中(パレード)に 照準を合わせることに。スタート地点の「道了尊真龍寺」へ。 道中開始を前に、正装した方々がたくさん集まっている。 その中にひょいと潜り込んで天狗面、お守りなどを購入。 お堂を見ると、カラス天狗、大天狗さまが、デンと座っている。 微動だにしない。なんという迫力! 出陣式がはじまり、それぞれが 道に飛び出して行く。ふと後ろを見ると、来るとおっしゃっていた 「スタジオマメズ」さんのお二人が! (妖怪イラストを描かれておられます) しれっとご一緒させていただきました。ありがとうございました、楽しかったです! 天狗道中は下北の商店街を練り歩き、箇所箇所で立ち止まっては豆をまきます。 その時のかけ声は「鬼は外、福は内」ではなく、「福は内」を繰り返します。 福で満たされれば、おのずと鬼は出て行くだろうという思いからだそうです。 道はばらまかれた豆だらけ。凄まじい量の豆がまかれていることに気づく。 道がうっすら白くなってるw。 隊列から離れ、天狗ゼリーサムライアイスクリームへ行く。マメズさんは 初めてのようで、気に入っていただけたご様子。そこで縁起物と称した ビニールボールにシールのはってあるものを「5円」で買う。かわいい。 引き続き、駅前のお店で天狗ビールを購入。噂には聞いていただけに 買えてうれしかったです。※検索をかけると、滋賀県にも天狗ビールが ありました。メモ。 天狗道中の終了までおられませんでしたが、天狗に染まった下北でした。 来年も来たいですし、何かしら天狗に絡めた展示なんかをこの時期に やってみたいなあ、と、ちょっと思いました。 ※画質もなんもかんも悪いですが、中継した動画もひとつ載せておきます。 http://ja.twitcasting.tv/tengart/movie/998188 色々撮った写真を、説明なくだだーっと載せておきます。 Tweet

中野~高円寺で天狗やら猫に遭遇

東京は中野~高円寺あたりに出動。展覧会をいくつか見に行くことに。 妖怪横丁、式水さんからの情報を元にうろうろしました。

勝手ながら仲間(同族)とさせて頂きます。

先日、このブログにコメントをくださったテングスカイウォーカーさんという方がいます。 天狗好きということで非常にうれしく思い、ブログがあったので覗かせて頂きました。 するとどうでしょう! 天狗ネタをいくつかアップされてるじゃないですか!

天狗推参! 行ってきました!

昨日ブログに書きました、天狗の展覧会『天狗推参!』早速行ってきました! 予想してたとはいえ、展示の充実ぶりはかなりのものでした。 なんせ、天狗の展覧会だから!

天狗とエレキコミックと

Tweet私、天狗が大好きなんですが、エレキコミックという お笑いコンビも大好きなんです。毎週土曜日深夜01:00〜 TBSラジオで放送中の「エレ片のコント太郎」という番組も 毎週聞いております。 ※エレ片とは、エレキコミックとラーメンズ片桐さんが合体したユニットです。 来る2010年9月15日に、「エレキコミック第19階発表会中2のアプリ」DVDが 発売されます。これは今年5月に行われた単独ライブのDVDです。 初めて見に行ったエレキコミックのライブなのです。 コントの合間に色々な映像が流れるのですが、その中にかなり面白いものが ありました。天狗でおなじみ「高尾山」にふざけて登る「ふざけ登山」の 模様を紹介したものです。詳細は書きませんが、まあふざけた格好で ふざけたテンションで登山されてます。巻き起こる罰。最高に笑えます。 そして高尾山ですので、もちろん天狗様も出ておりました。 今回のDVDには収録されるということなので、ぜひお勧めしたいと思います。 ちなみに9月18日、タワーレコード新宿店にてDVD発売記念イベントを開催 する模様です。自分は行けるかどうかわからないのですが、予定の合う方には おすすめです! 絶対楽しいはず! ※追記 本日電話で予約することができましてので、イベントに参加してこようと 思います。ふざけ登山最高! Tweet

再び「妖怪横町」!!!

Tweet昨日に引き続き、先程行って参りました。妖怪横町! なんでも急遽「しげおか秀満先生」が妖怪似顔絵を描くことになったようで これは行かねばなるまいと思った次第です。 会場であるマルイワンは土曜ということもあって結構な人。 そんな中思い切って声をかけ、先生に似顔絵を描いてもらうことに。 「天狗でお願いします」と、きっちり天狗化して頂きました。 まあ丁寧に描いて頂いてもう最高! 妖怪の話しなんかもして頂きつつ 楽しい時間でした。近くに居たマメズさんにもお話して頂いて、 来てよかった感満載です。 今日明日はマルイワンの上から下まで8店舗にて妖怪カードを 配布しており、全部集めるとカードケースを頂けます。 頂きましたが、ほぼ死ぬまで入ることのないような店舗にもっさいおじさんが 一人で入るのはなかなか根性がいりました。普通にお美しいお姉様、お嬢様が おられましたよ! さすがマルイ。 今日明日、お時間のある方はぜひ、新宿マルイワンへ行ってみよう! 天狗になった私(家宝) 頂いたカードケース 18種のカードをきっちり収納! 左の座敷童子のカード裏には マメズさんのサインが! ありがとうございます! Tweet

妖怪横町〜新宿マルイワン〜

Tweet本日、新宿マルイワンにて開催中の「妖怪横町」に行ってきた。 妖怪展示ということで、きっと天狗もいるだろうと思ったからだ。 そもそものきっかけは、ネットで天狗イラストを検索していた時、 1つの漫画さんのサイトを発見したことでした。 しげおか秀満先生 コロコロコミック等で活躍されてる漫画家さんです。 ご趣味で妖怪イラストを描いているそうで、なかなかかわゆく、 いい具合でデフォルメされてて目に止まりました。 ※グーグルの画像検索に、「しげおか秀満」(呼び捨てですみません)と 検索するとズラ〜っとイラストが出てきます! 圧巻! 自分は天狗愛好家なので、天狗にぐっと引かれましたが、他の妖怪達も 良い感じなんです。ぜひ見てみてください。 それにしても、この妖怪横町というイベントにもっと早く気づいていれば、 妖怪似顔絵を描いてもらうこともできたんです。くやしい! いずれ 何かの形でお会いしたい! しげおか先生に! しげおか先生のポストカード その他の戦利品 イベント主催の STUDIO MAMESさんはさすがのかわいらしさ。 ソフビはとにかく具合がいいです。にゅっとしてます。 Tweet

天狗イベント

Tweet天狗関連のイベントは結構あるようで、今後行けるものにはどんどん行ってみたい。 今一番いかねばと思っているのは「高尾山天狗イベント」です。 水木しげるの天狗イラスト展をはじめ、天狗サミットや天狗クイズなど、さまざまな天狗イベントが 繰り広げられている模様。今だ高尾山に行ったこともないので、これを気に、覗いてみたいと思います。 なんでもグッズも色々あるようで、非常に気になります。 以下転載 「高尾山の天狗伝説をたどる」を開催 ~天狗の住む山「高尾山」で天狗にまつわるイベントを多数実施!~ 8月1日(日)~31日(火) 京王電鉄株式会社(本社:東京都多摩市、社長:永田 正)では、8 月1日(日)から8月31日(火)の期間、「高尾山の天狗伝説をたどる」と題して「高尾山・天狗イベント」キャンペーンを開催します。 これは、豊かな自然を残し天狗の住む山と言われている高尾山のPRの一環として、「天狗」をテーマに様々なイベントを行うもので、今回で3回目の開催と なります。 内容は、水木しげる氏の天狗イラスト展、高尾山口駅構内などで天狗に関する情報をまとめたパネル展、高尾山の天狗スポットをめぐる「高尾 山の天狗伝説をたどるクイズ」や高尾山薬王院や周辺の飲食店での「天狗にちなんだ特製メニュー」の提供などです。 また、8月28日(土)には、天狗を楽しく学ぶカルチャーイベント「天狗サミット」を開催します。天狗研究家の森田修 示氏による、全国の天狗スポットについての講演など多彩なイベントを実施します。 Tweet