Posts tagged "キャラ"

かむてん

いいかげん楽になりたい! でもお仕事ないと死んじゃう! さて、天狗好きな方との遭遇など、非常に楽しいことも多い日々ですが もっとなんかないかとウロウロしてましたら、こんなの見つけました。

勝手ながら仲間(同族)とさせて頂きます。

先日、このブログにコメントをくださったテングスカイウォーカーさんという方がいます。 天狗好きということで非常にうれしく思い、ブログがあったので覗かせて頂きました。 するとどうでしょう! 天狗ネタをいくつかアップされてるじゃないですか!

苦し紛れ

通常業務がギチギチになっているこの時期。全然ブログを更新できていないです。 これはいかんです。ネタがないなら、無理矢理にでもなにか載せないと! ということで、天狗グッズをいくつかご紹介。

テングアート缶バッチ!

何かしら作りたい! たいしてお金はないけど! とずっと思っております。 そしてこっそり作りました、テングアート缶バッチ!

アイデア

Tweet天狗で何かないものかと考えておりましたら、ふっと浮かびました。 「カラス天狗」がいるのだから、ほかの「鳥天狗」もいていいんじゃないか! と思った次第です。 ・カラス天狗 ・スズメ天狗 ・フクロウ天狗 ・ハシビロコウ天狗 ・ワシ天狗 ・カワセミ天狗 ・白鳥天狗 ・インコ天狗 ・ダチョウ天狗 ・鶴天狗 ・ニワトリ天狗 ・オウム天狗 ・タカ天狗 などなど いずれちゃんと絵にしたいと思います。今回は落書きを少々。 Tweet

天狗の絵本、いろいろ

Tweet普段の仕事に追われて、なかなかブログを更新できませんでした。 ネタを探してはいるものの、毎月この時期はどうにもこうにも…。 さて、今回は天狗がメインキャストであろう、絵本を紹介します。 といっても、ほぼどれも読んでません。今後見つけては読んでいこうと 自分に対してのリストであります。 同じ天狗でも、作家さんごとに色々な顔があってとてもおもしろい。 自分もいつか天狗の絵本を描いてみたい! いや描こう! ちょっと補足 おなじ昔話を演出、出演者を変更し色々なパターンで見せることが かなりあることに気づきました。(たぶん)自分としては天狗様の お話は全然知らないので、いいかげん図書館にでも行ってこようと 思います。あらすじを読んで、天狗の火あぶりはすごく読みたくなりました。 下にいくつか紹介しておりますが、ほんとに一部です。また ネタに困ったら自分のためにもリストを増やします。 なお、「テングライダー」はフラッシュアニメです。 大山の天狗さまはネット上でも読めるし、pdfをダウンロードもできます。 やはりデジタル時代、いろんな見せ方がありますね! 楽しい! てんぐ てんぐのはうちわ てんぐのうちわ てんぐのはうちわ 天狗の火あぶり 子てんぐハタキぼうと カラカラザウルス 子てんぐのはうちわ どこへいった テングライダー 大山の天狗さま Tweet

鞍馬からの贈り物

Tweet先日紹介した鞍馬山。そこに実際に行き、写真をくれた友人イラストレーター「ヒロ・コジマ」さん。 写真だけではなく、素敵なおみやげもくださいました! 天狗みくじ! と 天狗カスタネット! 写真をみていただければどんなものなのかは一目瞭然です。 キーホルダーとストラップです。 それにしても、これほどストレートにグッズ化される天狗様って ほんとに素敵です。造形がいいんです。記号的に(鼻とか)おもしろい部分が多い。 グッズ化するときには特徴部分を強調したりするものですが、特徴だらけのため 結果そのまま! という少々投げやりなものになることが多いように思います。 でもそれで、い~んです! 違うものになっては魅力が半減ですよ! 今後とも天狗グッズを集めつつ、いずれは製作する方向に進んで行こうとますます思いました! Tweet

再び「妖怪横町」!!!

Tweet昨日に引き続き、先程行って参りました。妖怪横町! なんでも急遽「しげおか秀満先生」が妖怪似顔絵を描くことになったようで これは行かねばなるまいと思った次第です。 会場であるマルイワンは土曜ということもあって結構な人。 そんな中思い切って声をかけ、先生に似顔絵を描いてもらうことに。 「天狗でお願いします」と、きっちり天狗化して頂きました。 まあ丁寧に描いて頂いてもう最高! 妖怪の話しなんかもして頂きつつ 楽しい時間でした。近くに居たマメズさんにもお話して頂いて、 来てよかった感満載です。 今日明日はマルイワンの上から下まで8店舗にて妖怪カードを 配布しており、全部集めるとカードケースを頂けます。 頂きましたが、ほぼ死ぬまで入ることのないような店舗にもっさいおじさんが 一人で入るのはなかなか根性がいりました。普通にお美しいお姉様、お嬢様が おられましたよ! さすがマルイ。 今日明日、お時間のある方はぜひ、新宿マルイワンへ行ってみよう! 天狗になった私(家宝) 頂いたカードケース 18種のカードをきっちり収納! 左の座敷童子のカード裏には マメズさんのサインが! ありがとうございます! Tweet

妖怪横町〜新宿マルイワン〜

Tweet本日、新宿マルイワンにて開催中の「妖怪横町」に行ってきた。 妖怪展示ということで、きっと天狗もいるだろうと思ったからだ。 そもそものきっかけは、ネットで天狗イラストを検索していた時、 1つの漫画さんのサイトを発見したことでした。 しげおか秀満先生 コロコロコミック等で活躍されてる漫画家さんです。 ご趣味で妖怪イラストを描いているそうで、なかなかかわゆく、 いい具合でデフォルメされてて目に止まりました。 ※グーグルの画像検索に、「しげおか秀満」(呼び捨てですみません)と 検索するとズラ〜っとイラストが出てきます! 圧巻! 自分は天狗愛好家なので、天狗にぐっと引かれましたが、他の妖怪達も 良い感じなんです。ぜひ見てみてください。 それにしても、この妖怪横町というイベントにもっと早く気づいていれば、 妖怪似顔絵を描いてもらうこともできたんです。くやしい! いずれ 何かの形でお会いしたい! しげおか先生に! しげおか先生のポストカード その他の戦利品 イベント主催の STUDIO MAMESさんはさすがのかわいらしさ。 ソフビはとにかく具合がいいです。にゅっとしてます。 Tweet

「Tweetable」

Tweetプラグインを入れてみた。非常にドキドキです。ワードプレスというものをよくわからないのに使い、 しかもそれに対して、何かをインストールするなんてまあ恐ろしい。 ほとんどつぶやいていない「tengart」というツイッターのアカウントがあります。 これをブロブの方にも連動できればいいなあと思い立ちまして、調べたり聞いたりした所 「Tweetable」がいいんではないかということになりました。そしてサイトを参考にしつつ なんとか設定完了! ああ、つぶやきがブログに反映されている! 地味に反映されている! よかったよかった。てんぐてんぐ。 本日の発見 君の井酒造株式会社 キャラクター「てんたろう」くん なかなかかわいい。 Tweet