Posts tagged "自社仏閣"

2011年始動!

みなさま遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 本日より始動のてんぐアートです。今年もよろしくお願いします。

天狗ニュース

月のうち、ほんとに忙しくてしょうがない日にちが2~3日あります。 そんな数日でございました。峠を越えました。とはいえ、なにも更新しないのは いかがなものか。

鞍馬からの贈り物

Tweet先日紹介した鞍馬山。そこに実際に行き、写真をくれた友人イラストレーター「ヒロ・コジマ」さん。 写真だけではなく、素敵なおみやげもくださいました! 天狗みくじ! と 天狗カスタネット! 写真をみていただければどんなものなのかは一目瞭然です。 キーホルダーとストラップです。 それにしても、これほどストレートにグッズ化される天狗様って ほんとに素敵です。造形がいいんです。記号的に(鼻とか)おもしろい部分が多い。 グッズ化するときには特徴部分を強調したりするものですが、特徴だらけのため 結果そのまま! という少々投げやりなものになることが多いように思います。 でもそれで、い~んです! 違うものになっては魅力が半減ですよ! 今後とも天狗グッズを集めつつ、いずれは製作する方向に進んで行こうとますます思いました! Tweet

これが鞍馬の天狗様か!

Tweet京都 鞍馬山 友人夫婦が旅行で行った京都は鞍馬。 何枚か天狗の写真を頂いたので転載させて頂きます。 まあどでかい天狗様がおられますね。巨大すぎる鼻は 脱落防止か、よく見るとワイヤー等で固定されている・・・。 鼻のない天狗様など、赤い濃い顔のおっさんや! となるのを防ぐために重要なしかけ! 守って頂きたい。 天狗の頭部を模したキーホルダー型お守りも最高! いつか行った日には絶対手に入れたい。 (友人にはお願いして買って来て頂いているのだが) 写真にはありませんが、何体もの天狗様がおられるようで 見所はたくさんあったと聞いております。撮影禁止のものも 結構あるようなので、これは実際に行って見るしかないようです。 夜行バスで京都に向かい、知人宅に無理矢理泊まり、目的地にしか 行かず、粛々と帰宅する。強行軍ならかなり安く行けるかな。 う〜ん、一人では淋しい気もしますね。せっかく京都に行くなら、 他にも色々見たいですし。あ〜行きたいです! 追記 鞍馬寺のお土産に「降魔扇(こうません)」「鞍馬山護法魔王尊のお持ちのを縮小したこの羽うちわは、一切の魔障を摧破しよこしまを正しいことにむかわしめる清めの御力を授け給う」というものもあるそうです! 天狗の持っている扇です! 写真を追加します。これ、いいなあ〜欲しいな〜。 Tweet

天狗様の里、高尾山へ!

Tweet GRAND Flash Album Gallery Skins for GRAND FlAGallery, Photo Galleries, Video Galleries developed by CodEasily.com - WordPress Flash Templates, WordPress Themes and WordPress plugins The Flash Player and a browser with Javascript support are needed. var swfdiv=document.getElementById('so1_c1');swfdiv.style.display='none';setTimeout(function(){swfdiv.style.display='block';},3000); var so1_c1 = { params : { wmode : "window", allowfullscreen : "true", menu : "false", bgcolor : "#262626"}, flashvars : { path : "http://tengart.com/wp-content/plugins/flagallery-skins/default/", gID : "1", galName : "TAKAO-mountain", width :...

行ってみたいな京都は鞍馬

Tweet鞍馬寺 由岐神社 天狗にまつわる場所はたくさんあるようですが、京都は鞍馬に行ってみたい。 というか、学生時代、京都に住んでたのにまったく神社なんて行ってない。 ほんとに興味なかったんです。勿体無い。ほんとに勿体無い。 いまさら御朱印帳を持ち歩いたりしている自分がいます。京都にいる頃、 その気になれば、かなりの御朱印が集まったろうに…。 で由岐神社。ここには「天狗おみくじ」があります! ああ単純な動機。欲しいだけです。 Tweet