Posts tagged "nattu;n"

月末あたりで色々参加するですよ。

Tweet1月中頃から、それこそ現在に至るまで、細かい仕事が重なり続けて 延々と仕事しています。分散して欲しいと思ってもコレばっかりはしょうがなく、 やらねばならないことをする時間が全然とれていません。 少なくとも近々に展示物の必要なイベントがあるのです! ■「妖怪の世界を語る~大衆芸能と妖怪演芸館~」 大衆文化から生まれた妖怪を題材として、妖怪研究家の多田克己氏を招き、伝統的な大衆芸である落語、切り絵、大喜利などの演芸会を開きます。日本の妖怪文化に触れてみませんか。(HPから引用) このイベントのコーナーのひとつ、「妖怪大喜利」に参加します。 相変わらずの少ない知識量でどこまで混ざれるか! という感じですが 先輩方に完全におんぶにだっこで楽しい時間を過ごせればと思っています。 かなり妖怪色の強いイベントですので、妖怪に興味のある方は必見だと思います。 しかも、無料です! 開催日:2月24日(金) 開催時間:19:00〜21:00 会場:せんがわ劇場 ホール 仙川町1-21-5 連絡先:03-3300-0611 HP:「妖怪の世界を語る~大衆芸能と妖怪演芸館~」 料金:無料 定員:120人 ■「妖怪食堂」 早くも2回目の開催となりました、妖怪食堂。 妖怪作家による、展示、作品の販売、ワークショップ等のイベントの他、 開催期間中は妖怪をイメージした特別な料理が頂けます。 開催場所である「酢飯屋」さんは、とにかく柔軟な考え方をもっておられて 妖怪だろうがなんだろうが、噛み砕いて料理してしまいます。 ここでしか出せない特殊な空気を是非味わいに来て下さい。 今回は雛祭りをイメージした物が中心になります。 と、お誘いしつつも、現段階で色々な準備が全然できておりません てんぐアートです。猛烈にあせっております。なんとかします! ・主宰:「音の怪 絵の怪」 (詳細はこちらをごらんください) ・開催日:2/26(日)〜3/2(土) 妖怪ランチ(11時30分~13時30分) 毎日営業 妖怪カフェ(13時30分~17時00分) 毎日営業 妖怪居酒屋(18時00分~22時00分) 2/26(日)と 3/3(土)のみ営業 ・開催場所:「酢飯屋」@水道ギャラリー 〒112-0005 東京都文京区水道2-6-6 ・電話:090-2208-8421 ■ナイトピース第2回企画展 a little planet 企画内容 展示は三部構成で行われます。 【1】プラットホーム 【2】星巡り 【3】宙 宮沢賢治著「銀河鉄道の夜」の物語の様に綴られる七日間の幻想世界。 あなたの記憶に残り続ける展示になりますように。 開催期間 2012年3月27日(火) ~ 4月4日(月) 11:00 ~ 19:00 (最終日17:00まで) 高円寺ギャラリーR  http://gallery-r.cocolog-nifty.com/ (HPから引用) おそらくよく考えないと、かなり異質な参加者になってしまう そんな予感がしておりますが、スペーシーな天狗様を模索しようと思っています。 まったくどうなるか見えてませんが、追い込みますよ! ぜひ! 今回いきなり3つの展示、イベントの紹介となりました。 お時間ありそうでしたらぜひぜひお越し下さい。 行くまでは腰が重い物です! もう行っちゃえばいいと思いますよ! Tweet

妖怪食堂今更ブログ

Tweet 2011年9月12(月)〜18(日)の期間、江戸川橋で開催されました妖怪食堂。 平日はランチタイムを中心にたくさんの方々がお越し頂いて、 盛況のうちに終了となりました。 時間を作って寄ってくれたみなさん、ほんとうにありがとうございました。 見てもらってなんぼです。さらには何かしら購入して頂いた方に関しては、 より格別のお礼を申し上げます! 助かります! 次につながります! 長々と書いてますので、ざっと見て頂ければいいです〜。 カフェ展示ならぬ、食堂展示(本来はお寿司屋さん)。 行くまではなかなか構造など想像しにくかったのですが、戦災を免れ生き残った 建物というだけあって、なんともいえない雰囲気を持った場所でした。 そんな場所での妖怪グッズおよび、作品の展示。マッチングはすごく良かったと思いました。 それと食事する場所と展示が基本別れている事もすごく良くて、物を見ようとする方は スムーズに見れたのではないでしょうか。カフェ展示なんかだと、かなり見にくい事も 多々ありますから。 今回、新造形の物としては「ドクロ天狗マグネット」がありました。 上部にあるものです。今までにないような強面の造形になってます。 天狗の皮を剥いだ様な感じ。そこそこ迫力があっておもしろいと思いますがどうでしょう。 これはもう少しいじってみたいと思っています。 その他、ポストカードなど、細々出品してました。 過去作った物もちょろちょろ。正直な所、以前に作った物に関しては ざっと清算しなければならない物もかなりあります。 既に興味の薄れている物もありますし、作り直したい物もあります。 色々作っていると、自分の中にも変化が生まれます。 もっとこうしたい、ああしたいと思います。 物を作っていてよかったと思える部分です。やらないと生まれない感情。 ◆nattu;n(フェルト作家) ◆東雲騎人(妖怪絵師) ◆もーりー(妖怪グラフィックアーティスト) ◆式水下流(妖怪造形師) ◆百犬庵 戌一(妖怪絵師) ◆田中良平(切り絵師) ◆しげおか秀満(漫画家) ◆サンガッツ(フィギュア) ご一緒させて頂いた作家さん達。 自分は最近造形を始めたので、みなさん先輩。お世話になりました。 勉強させて頂いてます! しかし、まともに写真が撮れてなくて、一部 酢飯屋さんのアルバムから拝借しました、すみません! といいますか、酢飯屋さんのサイトのアルバムにたくさんアップされているので、 そちらをご参照ください。より、臨場感が伝わります。 「酢飯屋さんのアルバム」※妖怪食堂をクリック 土曜、日曜は夜の営業もありました。 夜はまた違った表情のお店。雰囲気があってかっこいいです。 予約して頂いたお客さんを対象にしたディナータイム。 カナリヤというお二人組のお姉様が素敵な演奏を聴かせてくれました。 ◆canariya(演奏家) 私個人的に大好きなレピッシュの元キーボーディスト 故:上田現ちゃんにプロデュースしてもらったりしていたお二人。 まさかこのタイミング、この場所で現ちゃんの曲を聴けるとは思いもよりませんでした。 「-6m」は名曲 ◆岡田大介(寿司の伝道師) ふざけた写真ですみません。今回なんといっても、場所を提供して頂いた 岡田さんに感謝しないといけません。こんなに御陽気ですけど、 食に関する知識とか、料理の腕とか、なんといっても底知れないバイタリティを 感じます。そんな寿司の伝道師は、「べく盃」というおちょこの話しを してくれました。「べく盃」とは、底がとがっていたり、底に穴があいていたりして 下に置けない盃の事。専用のサイコロを振って、指し示された人が出た目の盃で酒を飲む、 という遊びに使われるものです。 そしてなんと言ってもお疲れさまだったのは、 主宰の高梵さん。 おそらく色んな物の好みが近い人です。誕生日も一緒だし。 ほんとお疲れさまでした。彼とはまた別のイベントにも出る事になっています。 さああああああ、どうなるかああああ!!! ディナーにも出たマグロの目玉のおやじランチ。 マグロのでっかい目玉がドン! うまかったです! その他、もろもろ妖怪をイメージされる食材達。 耳イカ、スネコスリダケなどw 今回色とのコラボレーションということで、どれだけの事ができたか わかりませんが、次回があればもっとテーマに沿った形の展示物を作成したいと思いました。 もっと、もっと妖怪濃度を上げた方がおもしろいに違いありません! ※決定ではありませんが、次回の可能性はあるみたいです。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 「お願い」 音の怪絵の怪サイトにて、妖怪食堂のアンケートを実施しております。 お越し頂いた方、御手数ですがご協力お願いできればと思います。 『妖怪食堂アンケート』 今後のイベントの参考になりますのでぜひ! Tweet

妖怪食堂、来週スタートします!

Tweet みなさんこんにちは。あまりに忙しいのをいいことに更新が滞っております。 色々書きたい事もあったんですけど、貧乏暇なし。頂いた仕事がある限りやるしかないのです。 そんなギリギリの状態で準備している天狗グッズがお披露目される「妖怪食堂」が開催されます。 正直、ふたを開けるまで自分でもどんな全体像になるのか見えておりませんが、 妖怪を愛する作家、アーティストが集まってのイベントです。面白いに決まっています。 10名以上の作家の、しかも妖怪グッズが一度に見られる機会って、そんなにありません。 ないとはいいませんw 参加者ですが、購入者になることは目に見えております。お恥ずかしい。 私今回の為に作ったものもあったりしますが、まだ、完全には完成しておりません! 誠意製作中です。無理かと思っていたポストカードも4種程発注しました。 事故でも起きない限り、ぎりぎり間に合いそうです。 その中の1枚をご紹介。 天狗様がステーキを召し上がっております。 今回「妖怪食堂」ということですので、食にちなんだものも作ってみたのです。 ぜひともご覧頂けるとうれしいです。 ※デザイン違いますが、このイラストベースのポストカードを テイクフリーという形で配布予定です。おこしになられたら持って帰って下さいね。 そして売り物ではありませんが、改造して作った天狗様も展示しようと思っています。 レゴ天狗様です。 塗装って難しい! 下手ですがかわいいですので、見てって下さい。 そんなこんなで、もう日にちもありませんが、 ランチならびに、ディナーを召し上がりに来て下さい! グッズもたくさん! 関連イベントも色々ありますよ〜。 詳細は下記をご覧ください。よろしくお願いします! ※以下転載 『音ノ怪 絵ノ怪』    presents 『妖怪食堂』 2011.9.12(月)~9.18(日) http://otonoke-enoke.jimdo.com/ 2011.9.12(月)~9.18(日) 【酢飯屋 江戸川橋】 9/12~9/18  ランチ(11:30~13:30) ●妖怪ランチ ●妖怪アーティスト作品展示販売 9.17(土)&9.18(日) ●妖怪DJ高☆梵による妖ストリーミング(17日&18日終日) ●妖怪散歩ツアー(17日のみ) ※妖怪散歩ツアーの集合場所ばJR飯田橋駅13:00決定です。 ディナー(18:00~21:00)予定 ●妖怪ディナー ●canariyaLIVE(17日&18日) ●田中良平妖怪切絵LIVE(18日のみ) 17日&18日に関しては夜のディナーは人数の都合のより予約制となります。 17日メニュー ・妖怪散歩ツアー+妖怪ディナー(1ドリンク付)+canariyaLIVE / 定員20名 18日メニュー ・妖怪切絵LIVE妖怪ディナー(1ドリンク付)+canariyaLIVE / 定員20名 1日参加券(17日もしくは18日) 3000円 両日参加券(17日と18日両日) 5600円 ※主催者都合により予定は変更される場合があります。 参加アーティスト(順不同) ◆岡田大介(寿司の伝道師) ◆canariya(演奏家) NEW! ◆サンガッツ(フィギュア) ◆式水下流(妖怪造形師) ◆しげおか秀満(漫画家) ◆東雲騎人(妖怪絵師) NEW! ◆田中良平(切り絵師) ◆nattu;n(フェルト作家) ※展示のみ ◆畠瀬 廉:てんぐアート(天狗伝道師) ◆百犬庵 戌一(妖怪絵師) ◆もーりー(妖怪グラフィックアーティスト) NEW! ◆ぬらりひょん打田(妖怪伝道師)NEW! ◆妖怪DJ高☆梵(妖怪DJ) フェイスブックもあったんですね! Tweet