天狗ギャラリー
6/9(火)〜大怪展スタート! フェネックカフェは開催中!

6/9(火)〜大怪展スタート! フェネックカフェは開催中!

明日から妖怪テーマの展示「大怪展」スタートします。 今回は↑こんなフラッグ的なものまで作ったりして、なかなかいい感じです。
デザインフェスタ41 C187

デザインフェスタ41 C187

気付けばもう明日! 5/16(土)〜17(日)の二日間、東京ビックサイトにて デザインフェスタ41が開催されます。てんぐアート「C-187」ブースにて2日間出店しています。

ドキドキ上野ソフビ万博参加します。

今週末に、ソフビのイベントに参加させて頂きます。 経験豊富な方々ばかりの中にこっそり混ざります。 webサイトはコチラ てんぐアートはクリア素材の天狗ソフビを出すことになっておりましたが ベース素材が届いたのが昨日という状況で、ギリギリまで塗装などやることになります。 しかしながら、どんなのが出るのか分からなければ買ってもらうことも不可能。 ということで、ひとまずサンプルを作りました。

天狗訓練01

更新することがなくとも、少しでも天狗を描こうと思います。

SHOP! てんぐアート、唐突にOPEN!

Tweet てんぐアートのショッピング部門『SHOP! てんぐアート』がやっとオープンしました。 なんでもかんでもとはいきませんが、新旧含めて色々な天狗グッズをご購入頂けます。 画像が多いので、ひとまず見て頂けるだけでも楽しいサイトだと思います。一度ご覧ください。 サイトには、てんぐアートトップページ右のバナーをクリックして頂けると飛べます。 オープンしたというより、させたというのが正しい気がします。 サイトの形としてはもう随分前に出来ていたのですが、色々細々いじっておりまして…というより オープン自体に少々びびっていた所もありました。とにかく動かして、 問題ある部分はどんどん修正していくのがいいという結論に達しました。 今後はweb上で販売しつつ、デザインフェスタなどのイベントにも積極的に出向いて 物に触れて頂ける機会を増やせればと思っています。 少しでも売り上げが出ることによって、新しいアイテムを作る原資になります。 応援する気持ちでご購入して頂けると幸いです。近々の目標としては 「手拭い」を作りたいと思っています。作るにはお金が必要です! 制作費を稼ぎたいと思います! 色々いたらない所もあるかとは思いますが、これからもよろしくお願いします。 Tweet

天狗をオチに使ってみたんです。

Tweet連休あけですね、こんばんはてんぐアート、ハタセです。 この休みで唯一行った所と言えば、プールぐらいのものでしたが、なかなか収穫がありました。 水中ウォーキングをする時、胸の前で両手のひらを合わせ、正面にまっすぐに伸ばす。 そして歩いてみて下さい。両手が水を切り裂くことによって、進行スピードが俄然上がります! さてどうでもいいことはおいておいて、つい先程メールが届きました。 漫画on webさんから…。オチ募集企画で入賞したよ! ってマジか! マジでか! つい先週末、何度も名前の漢字を間違えて失礼をしてしまっている漫画家 「中邑みつのり」先生のツイートで、「オチ募集企画」というのをやってるよ〜というつぶやきを見て 締め切りギリギリの中、天狗の絵を送ったのです。「オチ募集企画」というのはブラックジャックによろしく でおなじみ、佐藤 秀峰先生の運営されているサイト「漫画 on web」での企画で、漫画の最後のコマを自由に描いて 落とせ! というもの。これは大喜利ネタでもあるのですが、オンラインブックを作成するチュートリアルにもなっていて ユースト中継をしながら、ネタを見てあれこれ言ったりするものの、実のところオンラインブックが出来上がっていく様を 直接見れるというものなのです。 放送当日、私用で見れず…。先程アーカイブで見させて頂きました。なんだか佐藤先生に気に入られていて とっても嬉し恥ずかし! 自分がどんな絵を、オチを送ったのか。その前に全体の流れ。 トイレに行きたい! もう、出る! という状況でトイレに駆け込んだ青年。 次々に扉をたたくが、入ってますのサインばかり。これが最後の扉…ここがダメならもう… 「コンコンッ」「シーーーーン」!!! 「あ、空いてる!!!!」「ガチャッ!!!!」 っとここでオチのコマ。という流れ。私が送ったイラストはこれです。 なぜか天狗が子守りしてる…。   そんだけなんですけどね! せっかくなのでカラー版もアップ。完全版は「ココ」で読めます。 いやなんにせようれしかったです。しかもTシャツをプレゼントして頂けるようです。 なんというむさ苦しいイラストw うれしいです! そしてちょっとした事件も発生しておりました。 佐藤ベスト賞は畠瀬廉さん!オンラインブックではお名前の漢字を間違えてしまい大変失礼致しました、 申し訳ありませんでした。 ん? 名前…、あ、畠瀬(ハタセ)が鼻瀬(はなせ)になっているw 全然いいです、気にしません。よくあることなんです。 今でこそむしろ遭遇したい気分なんです。今までの数々の間違いをコレクションしておけばよかったと 常々思う日々です。せっかくなので、ハタセレン、名前間違えのパターンをご紹介します。 ■私の名前は「畠瀬 廉(ハタセ レン)」です。 などなど、いろんなパターンを取り揃えております。 公的な文章などで間違われると、かなり良い物を手に入れた気分になります。 とにかく言いたい事は、名前を間違われても全然気にしませんということでした。 「漫画 on web」ならびに佐藤先生、ありがとうございました! Tweet

まだ先なんですけどね〜

以前ちょっと紹介したチャリティーポストカード展。 そろそろ納品の時期が近づいてきました。

デザインフェスタまで後2日! ブースNo.H-51

Tweetフェス参加の皆さんも、見に行こうと思っているあなたも、こんにちわ! もうすぐ本番ですよ! 私としましては、グッズ自体は大体片付いて来た所ですが ブース自体の準備、シミュレーションが、不完全です! やばい! 実際にやってみて分かることも多いでしょうから、心を坊主にしてまじめに取り組みます。 さて、ギリギリに届くであろう冊子を作りました。私の天狗考察、う〜ん駄文と写真を まとめております。販売するグッズも掲載できるものはしてます。思い出作りですね。 B6 モノクロ 数はそこそこ用意しております。ぜひどうぞ! そしてついさっき、ツイッターにアップしたのですが、 ピンバッチも作りました。こちらも結構かわいい感じです。 黒い台紙に栄えるパステルカラー。いいと思いますよ/ 仕事と平行しながらの作業ですが、本番が楽しみでもあり、不安でもありますね! ぜひお越し下さいね! ■デザインフェスタvol.33開催詳細HP http://www.designfesta.com/event/index.html ●会場 東京ビッグサイト 西ホール全館 〒135-0063 東京都江東区有明3-21-1 TEL: 03(5530)1111(代表) ●入場料 ※会場入場は、有料になります。予めご了承ください。 1日券(前売:800円、当日:1,000円) 両日券(前売:1,500円、当日:1,800円) Tweet

デザインフェスタ33 今週末!

もう時間がないよ〜! デザインフェスタ週末でございます。土日です! 両日参加です。

子天狗様がCMに出てるよ〜

Tweet京王線のCMをご覧になっただろうか。 こんなにもキュートな天狗様をテレビで見るなんて、思ってもいなかった! 非常にかわいらしいので、ぜひごらんあれ。 上野樹里に全く気がいかなかった…。 Tweet

ぽったりん。3〜

先日、吉祥寺に「ぽったりん。3」という展示を見に行ってきました。 ぽったりん(ポタリー)とは、素焼きのお皿(ビスク)に陶器専門の絵の具で絵を描いて 釉薬を塗り、窯で焼き上げる本格的な陶芸のこと。

久々に壁紙追加

おそらく誰も待っていない! そんな壁紙が追加されました。ダウンロードページ。