雑記
monoマガジンにどどーんと登場!

monoマガジンにどどーんと登場!

長くお世話になっていますmonoマガジン。 現在は月2冊発刊されており、毎回違った特集を組んでいて マンネリ化を防ぎつつ、最新の情報も逃さない、この出版不況の中 とてもいろいろ見えてらっしゃるなあと思っております。 そんなmonoマガジンさんが突如てんぐアートをピックアップしてくれました。
パラパラブック「バケモノの子」「おおかみこどもの雨と雪」

パラパラブック「バケモノの子」「おおかみこどもの雨と雪」

今週末、7/11(土)から上映の「バケモノの子」。 細田監督最新作アニメで注目されています。 そんなバケモノの子なんですが、グッズというか、カテゴリーでいうと 書籍になりますが「パラパラブック」というのを作りました。
三ツ星に願いを!

三ツ星に願いを!

SOLID STARプロデュースVol.4 舞台「三ツ星に願いを!」 公演のパンフレット、フライヤー、クリアフォルダーのデザインをやらせて頂きました。
2015年版「自爆ボタン」

2015年版「自爆ボタン」

普通ではない何かを生み出されている「ザリガニワークス」さん。 コレジャナイロボと聞いてピンと来た方もいるのではないでしょうか。 しかしザリガニさんは、コレジャナイロボだけじゃない!

2014年 おせわになりました。

ここの更新がおろそかになっておりますが、生きております。 2014年もそろそろ終了となりますが、皆さんにとってはどんな年だったでしょうか。 私てんぐアート・畠瀬は色々と大変でした。大きい所では稼ぎが低調を続け、なかなか上向かない そんな状況が続いております。切実です。そのためにもちゃんとお仕事頂けるように準備し、 アピールをするべく、このサイトも改造準備を進めております。それもあってあまり更新できていない そんな言い訳を用意しているところです。

「天狗」LINEスタンプ 発売中です!

登録からやく1ヶ月、LINEのスタンプが承認され発売されることになりました。 https://store.line.me/stickershop/detail?packageId=1002519

恵方巻

大変お世話になっている「酢飯屋」さん。色んなイベントをやったり、 お店にギャラリーが併設されていたり、和洋折衷、興味のあることにはどんどん手を出す 顔を出す、若き天才寿司職人「岡田大介」さんの城であります。

天狗ハム!

ご無沙汰になってます。生きています。 本日は出先で見かけた車をご紹介。

うどんで微妙につながっていること

今月4/18に「麺通団と週刊! 超うどんランキング第1巻 讃岐うどん・珠玉の名店篇[DVD]」 が発売になります。これは去年KSB瀬戸内海放送で放送された番組をまとめたもので 都内在住の私には見ることができないものでした。内容はうまいうどんとその周辺の おもしろいお話が満載、ということで間違いないでしょう。

天狗の新しいやつ! 額の穴はなんだ!

Tweet本日、関東圏にも雪が降りました。 てんぐアートの本拠地こと、SONARは古い建物であるが故に 足、指先がかじかむ程冷えます。寒さもまだ始まったばかりなのに この寒さは脅威! 靴下を2重にしてがんばっています。 さて、昨日の話し。ちょっと前から仕込んでいた新しい天狗グッズが 産声をあげました。「天狗フック」です。 これは額にねじ穴があることによって、色んな所に固定することができる フックになっているのです! 写真でご紹介したいと思います。 軽めの上着はかけられました。 500mlの炭酸水が! 耐えます! このグッズのポイントはフックとして使える ということなんですが、厳密にどの程度までの荷重に耐えられるのかということは 分からない! でも500gは余裕! 使ってもらえる方には注意書きをちゃんと お渡しする必要がありそうです。 ということで、今後アイテムとして販売すると思います。 気になった方はゲットしてくださいね。 そして寒い中、立ち寄って頂けた 「切り絵アーティスト/田中良平」さん! そして相方? のバルタンさん(ニット姿)。 おみやげまで頂きましてありがとうございました。 また来てね! ※デコボコ姉さん達も来てねw Tweet

天狗と子供

Tweet帰省から戻って来たら、友人が事務所に来ると。 おいでおいでと答えると、一家でやって来ました。 3ヶ月とは思えない男児を連れて! 自分は初見でしたが、まあおとなしい。 首が座ったばかりにも関わらず、その毛量から 3ヶ月児とは思えないしっかり感。 補助して立たせてあげると上機嫌です。 天狗面を与えてみると、怖がるどころかテンションが上がったように 見えました。これはいい天狗好きに育つなあ、と、 自分以外の人は微塵も想像しないことを妄想しておりました。 どんどん育て! 天狗の鼻のごとき成長を! Tweet

天狗をオチに使ってみたんです。

Tweet連休あけですね、こんばんはてんぐアート、ハタセです。 この休みで唯一行った所と言えば、プールぐらいのものでしたが、なかなか収穫がありました。 水中ウォーキングをする時、胸の前で両手のひらを合わせ、正面にまっすぐに伸ばす。 そして歩いてみて下さい。両手が水を切り裂くことによって、進行スピードが俄然上がります! さてどうでもいいことはおいておいて、つい先程メールが届きました。 漫画on webさんから…。オチ募集企画で入賞したよ! ってマジか! マジでか! つい先週末、何度も名前の漢字を間違えて失礼をしてしまっている漫画家 「中邑みつのり」先生のツイートで、「オチ募集企画」というのをやってるよ〜というつぶやきを見て 締め切りギリギリの中、天狗の絵を送ったのです。「オチ募集企画」というのはブラックジャックによろしく でおなじみ、佐藤 秀峰先生の運営されているサイト「漫画 on web」での企画で、漫画の最後のコマを自由に描いて 落とせ! というもの。これは大喜利ネタでもあるのですが、オンラインブックを作成するチュートリアルにもなっていて ユースト中継をしながら、ネタを見てあれこれ言ったりするものの、実のところオンラインブックが出来上がっていく様を 直接見れるというものなのです。 放送当日、私用で見れず…。先程アーカイブで見させて頂きました。なんだか佐藤先生に気に入られていて とっても嬉し恥ずかし! 自分がどんな絵を、オチを送ったのか。その前に全体の流れ。 トイレに行きたい! もう、出る! という状況でトイレに駆け込んだ青年。 次々に扉をたたくが、入ってますのサインばかり。これが最後の扉…ここがダメならもう… 「コンコンッ」「シーーーーン」!!! 「あ、空いてる!!!!」「ガチャッ!!!!」 っとここでオチのコマ。という流れ。私が送ったイラストはこれです。 なぜか天狗が子守りしてる…。   そんだけなんですけどね! せっかくなのでカラー版もアップ。完全版は「ココ」で読めます。 いやなんにせようれしかったです。しかもTシャツをプレゼントして頂けるようです。 なんというむさ苦しいイラストw うれしいです! そしてちょっとした事件も発生しておりました。 佐藤ベスト賞は畠瀬廉さん!オンラインブックではお名前の漢字を間違えてしまい大変失礼致しました、 申し訳ありませんでした。 ん? 名前…、あ、畠瀬(ハタセ)が鼻瀬(はなせ)になっているw 全然いいです、気にしません。よくあることなんです。 今でこそむしろ遭遇したい気分なんです。今までの数々の間違いをコレクションしておけばよかったと 常々思う日々です。せっかくなので、ハタセレン、名前間違えのパターンをご紹介します。 ■私の名前は「畠瀬 廉(ハタセ レン)」です。 などなど、いろんなパターンを取り揃えております。 公的な文章などで間違われると、かなり良い物を手に入れた気分になります。 とにかく言いたい事は、名前を間違われても全然気にしませんということでした。 「漫画 on web」ならびに佐藤先生、ありがとうございました! Tweet