Posts tagged "しげおか秀満"

びろーん祭り2015

「びろーん祭2015」 【開催日時】2015年4月11日(土)、12日(日)18日(土)19日(日) 13:00~19:00 【場所】ギャラリーめばちこ(高円寺 まんま みじんこ洞3F) ※入場は無料ですが、みじんこ洞さんはお食事処ですので、1Fで必ず1オーダー以上お願いします。

遅ればせながらの妖怪食堂レポート

フェイスブックだツイッターだと日々の細かい投稿のせいで てんぐアートブログは停滞気味。ここの役割はなんだと考えつつ、 基本的には改修する予定にしています。 活動の予定、活動後のレポートを中心としたものになると思います。

妖怪展 6/29(日)まで!

こんなに会期の長い展示はあまり経験がなかったのですが、浅草でやってます妖怪展。 これも後9日程で終了します。明日の土曜日は数時間在廊する予定です。細かい時間は 明日またツイート等します。

妖怪展・5/28(火)からスタート!

来週の火曜日から約1ヶ月、浅草アミューズミュージアム2F ギャラリーにて「妖怪展」を開催します。妖怪をモチーフにした作品グッズが満載される予定です。面子に関しては、妖怪食堂とかなりかぶっていたりしますが、今回は会場も広いため、いつもより大きな作品も登場することでしょう。

「妖怪食堂~夜はどこかで運動怪!?~」

本日9/2から9/8(日)の期間で開催されます 「妖怪食堂~夜はどこかで運動怪!?~」 てんぐアートも参加させてもらっています。妖怪食堂HP

妖怪オンリー妖怪卸河岸2 2/23(土)12:00~

前回の第一回が好評のうちに終了したイベント「妖怪卸河岸」。 早くも2回目の開催となります。

妖怪食堂 やってます!

夏も後半にさしかかっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 今週の土曜日、25日まで「妖怪食堂」やっております。

天狗食堂 まとめ 02

たくさんの作家さんにも協力してもらった天狗食堂。 今回はイベント内企画「天狗面プロジェクト」をご紹介します。

天狗食堂、開催まで一週間を切りました。

みなさんこんにちは。 てんぐアート主催の「天狗食堂」、早いもので来週月曜(6/25)スタートとなりました。 時間もない中まだまだやらねばならなことがたくさんありますが、時間の限り色々やりたいと思っています。

天狗食堂を開催します!

デザインフェスタにお越し頂いたみなさま、ありがとうございました。 さらには我が「てんぐアート」ブースにて、買い物までした頂いたあなた! ありがとうございます! 今回、来場者数も多かったようでたくさんの出会いがありました。

妖怪たちのいるところ4 終了しました〜。

Tweet週末に開催された「妖怪たちのいるところ4」。 無事終了しました。 私は今回で2度目の参加ということで、緊張も少し緩和していました。 とはいえ、妖怪に詳しい方々の中に混ぜてもらうという状況は変わらない訳で なんとかゴマカして切り抜ける! という少々情けない気持ちでいました。 しかしながら、とにかく楽しまないことにははじまらなので、 勢いにまかせて大喜利等やったわけです。 楽しんでもらえたかな〜。 自分以外の方達の描く物、作るもののクオリティがすごくて もう少し丁寧に描かないとな〜って思っています。 が、難しいですね。緊張もしてるし。 間が空くのが怖いし。 物販ブース 天狗キャンドルは初出。 展示してる様を見ると、もっとあるはず、と思います。 大変でも見せ方をもっと考えねばなりません。 物販色々でした。個人的には↑ピンバッチが最高に好きです。 かわいい サンガッツトーク。妖怪ソフビのお話いろいろ。 妖怪検定のお話。単純にどんだけいるんだ妖怪! と思いました。 凄い数。そして検定を受ける人たちは、これらを暗記する必要もあると。 自分には全然無理ですが、名前のいい妖怪もたくさんいますね。 声に出して言いたくなる妖怪。「しっけんけん」とか。 プレゼントをかけたジャンケン大会。 かなりいいお土産をゲットされた方もおられました。 抽選会みたいな形でもいいかも〜。 終了後、終電までの時間でラーメンを食べに行きました。 鳥取をリスペクとしてるお店で、ぬらりひょんさんが 喜んでました。ラーメンうまかった〜。 自分の登場している大喜利大会等は、自分で出ているだけに写真等 ありませんが、記録用かな、動画を撮ってたようなので、 いずれ見せてもらいたいな〜。そして反省したいと思います。 まだまだ可能性を秘めたイベントだと思います。 自分ももう少し妖怪の勉強をして、盛り上げられるように していきたいと思います。 何より来て頂いた方々ありがとうございました。 お客さんあってこそ出来ることです。 もっとたくさんの方に来てもらえるようがんばります! Tweet

妖怪たちのいるところ4/きつねづか手作りアート市

Tweet今週土日は、両日イベント参加します! 詳細は下の方に書きますので、チェックしてください! □妖怪たちのいるところ4 10/15(土) 妖怪知識のある作家さんたちが、妖怪をネタに楽しい感じにするイベント。 話しで、絵で、音楽で妖怪を楽しめます。 □きつねづか手作りアート市 10/16(日) 板橋区のきつねづか商店街が、アートで埋まる! 多様な作家さん達が、オリジナルアイテムを販売します。 第1回目が雨で中止になり、2回目の今回は出展者のみなさん、気合いが入っています! という上記2点。 私「てんぐアート」も参加します。 妖怪大喜利に出たり、物販をしたり、落書きをしたり、色々。 準備が微妙ですが、勢いで乗り越えたい! 「妖怪たちのいるところ」は、場所が小さいので、事前予約をしてもらうように なっております。前回初参加したのですが、出演者もお客さんもとてもいい 雰囲気で、妖怪にちょっと興味がある方は楽しめると思います。 みんなサービス精神があって、おもしろいです。自分は地味に天狗天狗言って なんとか乗り越えようと思います。 きつねづかのアート市は、屋外で開催されます。 ここで出会った方々が、ほんとに良い人たちで、関わりたいと すごく思っています。今回、どういう感じになるかはまだ分かりませんが、 きっとアットホームで楽しいものになると思います。 正直物が売れようが売れまいが、ここに関してはいいかなと思える程です。 とはいえ、自分の天狗作品を楽しんでもらえると最高ですけどね。 でここから、持って行くものを紹介します。 この週末で初出しのものもあります。 天狗キャンドル なんだかんだあって、ロウソク作りました! いいです! すごく気に入っています! 鼻、燃えますw 記事の最後に、ロウソクの末路を載せます。 天狗びろ〜ん マグネット 今妖怪界でやたらと注目されている妖怪「びろ〜ん」 その妖怪と私の好きな天狗を無理矢理合成させたのが 天狗びろ〜ん なのです! 魔改造! びろ〜んに鼻と羽根をくっつけた形状になっています。 これは鼻チョウチンを膨らまし、寝てる状態です。 分かりにくいですね。 9個は持って行こうと思います。色を塗るか…は ちょっとわかりません! これは前回のイベント、妖怪食堂で新登場した 「ドクロ天狗」マグネットです。 迫力あって、個人的に気に入っています。 うちの定番商品、「大天狗マグネット」。 ほとんどわかりませんが、少し奇麗になっています。 色も色々持って行きます。 という物のほか、ポストカードなど持って行こうと思っています。 なんといっても、ロウソクはおすすめです。 飾ってよし、火をつけてよしです。 もっと色々可能性を感じていますので、新作も作りたいです。 「妖怪たちのいるところ4」 主宰ぬら〜り打田さんのブログ// 10/15(土)19:00~22:30(18:45開場予定) 場所 シミズオクトクリエイティブスタジオ(高田馬場駅下車五分) 東京都新宿区下落合1-4-1 B1F http://www.shimizu-group.co.jp/octo.php?id=9// ★入場料 1500円 飲食物の持ち込みは自由です。(ただし飲み物は缶やペットボトル、食べ物も周りの迷惑にならないような簡単なものにしましょう。泥酔した方は退場をお願いすることがあります。) ★定員45名 司会 ぬらりひょん打田 ゲスト サンガッツ 氷厘亭氷泉 しげおか秀満 田中良平(妖怪切絵師!!) 妖怪DJ高★梵、てんぐアート、その他出演交渉中!! 企画予定 ★妖怪検定(10/23)対策クイズ大会!! ★都内妖怪スポット紹介、妖怪考察!! ★サンガッツトーク(水木しげる怪奇ソフビ新作発表など!!) ★イラストレーターによるお絵描きコーナー!! ★妖怪漫画の世界を語る 企画中→★妖怪コスプレ大会 (できるかどうか…みなさんの協力が必要!!) 物販コーナー、プレゼントコーナーあり!! 予約はコチラのメールまで↓ yokaijin100@yahoo.co.jp お名前と人数を明記してお送りください。 「第2回きつねづか手作りアート市」 10/16(日)11時~16時 雨天中止 会場・主催 きつね塚商店会 場所:東京都北区滝野川 きつね塚商店街 主宰ブログ: http://ameblo.jp/rentalspace-artco// 【アクセス】 ・JR埼京線「板橋駅」東口…徒歩3分 ・都営三田線「新板橋駅」 A2出口…徒歩5分 手作り雑貨を中心にした青空アートマーケットです。前回第1回目は雨によって中止になってしまいました。 そのリベンジの意味も含めまして今から準備をしていこうと思っています! 1日限りのお祭りです。ぜひお越し下さい。 ロウソクは最終的にこんなことになります! こわいw Tweet