Posts tagged "ぬらりひょん打田"

妖怪オンリー妖怪卸河岸2 2/23(土)12:00~

前回の第一回が好評のうちに終了したイベント「妖怪卸河岸」。 早くも2回目の開催となります。

10/21(日)妖怪イベントありますよ!

今週末? 来週頭? 10/21(日)、高田馬場シミズオクトスタジオにて 妖怪オンリーイベント「妖怪卸河岸(ようかいおろしがし)」が開催されます! 妖怪をモチーフに作品を作る方々が多数参加されるイベントで、なかなか手に入らない 妖怪ものが色々と手に入ると思います。

妖怪食堂 やってます!

夏も後半にさしかかっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 今週の土曜日、25日まで「妖怪食堂」やっております。

妖怪たちのいるところ4 終了しました〜。

Tweet週末に開催された「妖怪たちのいるところ4」。 無事終了しました。 私は今回で2度目の参加ということで、緊張も少し緩和していました。 とはいえ、妖怪に詳しい方々の中に混ぜてもらうという状況は変わらない訳で なんとかゴマカして切り抜ける! という少々情けない気持ちでいました。 しかしながら、とにかく楽しまないことにははじまらなので、 勢いにまかせて大喜利等やったわけです。 楽しんでもらえたかな〜。 自分以外の方達の描く物、作るもののクオリティがすごくて もう少し丁寧に描かないとな〜って思っています。 が、難しいですね。緊張もしてるし。 間が空くのが怖いし。 物販ブース 天狗キャンドルは初出。 展示してる様を見ると、もっとあるはず、と思います。 大変でも見せ方をもっと考えねばなりません。 物販色々でした。個人的には↑ピンバッチが最高に好きです。 かわいい サンガッツトーク。妖怪ソフビのお話いろいろ。 妖怪検定のお話。単純にどんだけいるんだ妖怪! と思いました。 凄い数。そして検定を受ける人たちは、これらを暗記する必要もあると。 自分には全然無理ですが、名前のいい妖怪もたくさんいますね。 声に出して言いたくなる妖怪。「しっけんけん」とか。 プレゼントをかけたジャンケン大会。 かなりいいお土産をゲットされた方もおられました。 抽選会みたいな形でもいいかも〜。 終了後、終電までの時間でラーメンを食べに行きました。 鳥取をリスペクとしてるお店で、ぬらりひょんさんが 喜んでました。ラーメンうまかった〜。 自分の登場している大喜利大会等は、自分で出ているだけに写真等 ありませんが、記録用かな、動画を撮ってたようなので、 いずれ見せてもらいたいな〜。そして反省したいと思います。 まだまだ可能性を秘めたイベントだと思います。 自分ももう少し妖怪の勉強をして、盛り上げられるように していきたいと思います。 何より来て頂いた方々ありがとうございました。 お客さんあってこそ出来ることです。 もっとたくさんの方に来てもらえるようがんばります! Tweet

妖怪たちのいるところ4/きつねづか手作りアート市

Tweet今週土日は、両日イベント参加します! 詳細は下の方に書きますので、チェックしてください! □妖怪たちのいるところ4 10/15(土) 妖怪知識のある作家さんたちが、妖怪をネタに楽しい感じにするイベント。 話しで、絵で、音楽で妖怪を楽しめます。 □きつねづか手作りアート市 10/16(日) 板橋区のきつねづか商店街が、アートで埋まる! 多様な作家さん達が、オリジナルアイテムを販売します。 第1回目が雨で中止になり、2回目の今回は出展者のみなさん、気合いが入っています! という上記2点。 私「てんぐアート」も参加します。 妖怪大喜利に出たり、物販をしたり、落書きをしたり、色々。 準備が微妙ですが、勢いで乗り越えたい! 「妖怪たちのいるところ」は、場所が小さいので、事前予約をしてもらうように なっております。前回初参加したのですが、出演者もお客さんもとてもいい 雰囲気で、妖怪にちょっと興味がある方は楽しめると思います。 みんなサービス精神があって、おもしろいです。自分は地味に天狗天狗言って なんとか乗り越えようと思います。 きつねづかのアート市は、屋外で開催されます。 ここで出会った方々が、ほんとに良い人たちで、関わりたいと すごく思っています。今回、どういう感じになるかはまだ分かりませんが、 きっとアットホームで楽しいものになると思います。 正直物が売れようが売れまいが、ここに関してはいいかなと思える程です。 とはいえ、自分の天狗作品を楽しんでもらえると最高ですけどね。 でここから、持って行くものを紹介します。 この週末で初出しのものもあります。 天狗キャンドル なんだかんだあって、ロウソク作りました! いいです! すごく気に入っています! 鼻、燃えますw 記事の最後に、ロウソクの末路を載せます。 天狗びろ〜ん マグネット 今妖怪界でやたらと注目されている妖怪「びろ〜ん」 その妖怪と私の好きな天狗を無理矢理合成させたのが 天狗びろ〜ん なのです! 魔改造! びろ〜んに鼻と羽根をくっつけた形状になっています。 これは鼻チョウチンを膨らまし、寝てる状態です。 分かりにくいですね。 9個は持って行こうと思います。色を塗るか…は ちょっとわかりません! これは前回のイベント、妖怪食堂で新登場した 「ドクロ天狗」マグネットです。 迫力あって、個人的に気に入っています。 うちの定番商品、「大天狗マグネット」。 ほとんどわかりませんが、少し奇麗になっています。 色も色々持って行きます。 という物のほか、ポストカードなど持って行こうと思っています。 なんといっても、ロウソクはおすすめです。 飾ってよし、火をつけてよしです。 もっと色々可能性を感じていますので、新作も作りたいです。 「妖怪たちのいるところ4」 主宰ぬら〜り打田さんのブログ// 10/15(土)19:00~22:30(18:45開場予定) 場所 シミズオクトクリエイティブスタジオ(高田馬場駅下車五分) 東京都新宿区下落合1-4-1 B1F http://www.shimizu-group.co.jp/octo.php?id=9// ★入場料 1500円 飲食物の持ち込みは自由です。(ただし飲み物は缶やペットボトル、食べ物も周りの迷惑にならないような簡単なものにしましょう。泥酔した方は退場をお願いすることがあります。) ★定員45名 司会 ぬらりひょん打田 ゲスト サンガッツ 氷厘亭氷泉 しげおか秀満 田中良平(妖怪切絵師!!) 妖怪DJ高★梵、てんぐアート、その他出演交渉中!! 企画予定 ★妖怪検定(10/23)対策クイズ大会!! ★都内妖怪スポット紹介、妖怪考察!! ★サンガッツトーク(水木しげる怪奇ソフビ新作発表など!!) ★イラストレーターによるお絵描きコーナー!! ★妖怪漫画の世界を語る 企画中→★妖怪コスプレ大会 (できるかどうか…みなさんの協力が必要!!) 物販コーナー、プレゼントコーナーあり!! 予約はコチラのメールまで↓ yokaijin100@yahoo.co.jp お名前と人数を明記してお送りください。 「第2回きつねづか手作りアート市」 10/16(日)11時~16時 雨天中止 会場・主催 きつね塚商店会 場所:東京都北区滝野川 きつね塚商店街 主宰ブログ: http://ameblo.jp/rentalspace-artco// 【アクセス】 ・JR埼京線「板橋駅」東口…徒歩3分 ・都営三田線「新板橋駅」 A2出口…徒歩5分 手作り雑貨を中心にした青空アートマーケットです。前回第1回目は雨によって中止になってしまいました。 そのリベンジの意味も含めまして今から準備をしていこうと思っています! 1日限りのお祭りです。ぜひお越し下さい。 ロウソクは最終的にこんなことになります! こわいw Tweet

鳥取バーガーフェス 記録

Tweet 先々週開催されておりました「妖怪食堂」。その最終日、9/18(日)に東京タワーでは 「鳥取バーガーフェスタ」というイベントが開催されておりました。 そもそも鳥取バーガーフェスタってなに? ということですが、ご当地バーガーの祭典で 鳥取が県を上げて舵取りをしているイベント、ということになりましょうか。 イベント自体は鳥取で開催される物の、その宣伝もかねて5店舗が東京タワーに集まり 食べる事ができたのです。 そんなイベントだったのですが、ひょんなことから日本妖怪の総大将として名を馳せている、 「ぬらりひょん(打田)」さんからお誘い頂き一つのブースのお手伝いに行って来ました。 ブースを任されているのが妖怪ですからブース自体も妖怪寄りのものになりました。 鳥取と言えば、日本屈指の妖怪漫画家「水木しげる」御大の出身地。というつながりで、 ということだったんだと思います。 まあ何をしたっていって、天狗グッズをちょこっと置かせてもらい、無茶ぶりを受ける という苦行でございましたw。絡んで頂いた、出席率のよいお兄さん、 ありがとうございました。助かりました。 ブースでは妖怪系漫画家としておなじみ、「しげおか秀満」先生による 妖怪似顔絵が公表を博し、フラフラになるまで掻き続けておられました。 うまいし、早い。でも安過ぎw もっととりましょうw なんかすげえうまいし、かわいいし、すごいでおなじみのイラストレーター 「氷厘亭氷泉」さん。 この日の為に牛鬼ハンバーガー(立体作品)を持って来ておられました。 ピクルスまで! かわいい! 写真を撮り忘れておりますが、ソフビを操るお兄さん「サンガッツ」先輩も ご一緒させて頂きました。水木しげる関係のソフビを持って来てました。 食べるのに夢中で肝心のバーガーを撮影しておりませんが、結構おもしろ おいしくて、食べるアトラクションとしては良かったと思います。 個人的にグッッときたのが、「ほるそバーガー」でした。ホルモンそばを カレー風味にして挟んだ物で、すごく味わいが深くて、お!!! っと 思ってしまいました。グッドです! また食べたい! 今回のイベントの目的に鳥取自体のアピールというのがありまして その為か着ぐるみ達も大活躍でした。特筆すべきは「トリピー」。 梨鳥をモチーフにしたキャラクターですが、妖怪ブースにはなんと そのトリピーのミイラが展示されていたのです!!!! 左が瑞々しいトリピー。右が江戸時代に庄屋さんの 納屋から発見されたというトリピーのミイラ。 現役バリバリのトリピーとミイラのトリピーのコラボレーション。 ひときわ異彩を放つ妖怪総大将のぬらりひょんさん。 ※どなたか分かりませんが、ブログに鳥取バーガーフエスタの事を書かれておりまして よく見ると自分の写真がw。なんか新鮮w。 あとは見かけた着ぐるみ達を掲載して終了としまーす。 短い間でしたけど楽しかったです! ※この次の日まで開催されていた「chips」というアートイベントに行きました。 切り絵アーティスト「田中良平さん」ソフビの展示販売をしていた「サンガッツ」さん お疲れさまでした。強引にでも行ってみてよかったです! 頭の真ん中が緑になってる子をつれて帰りました。 悩美(なやみ)ちゃん、脳脳しててかわいいですよ! Tweet

妖怪食堂、来週スタートします!

Tweet みなさんこんにちは。あまりに忙しいのをいいことに更新が滞っております。 色々書きたい事もあったんですけど、貧乏暇なし。頂いた仕事がある限りやるしかないのです。 そんなギリギリの状態で準備している天狗グッズがお披露目される「妖怪食堂」が開催されます。 正直、ふたを開けるまで自分でもどんな全体像になるのか見えておりませんが、 妖怪を愛する作家、アーティストが集まってのイベントです。面白いに決まっています。 10名以上の作家の、しかも妖怪グッズが一度に見られる機会って、そんなにありません。 ないとはいいませんw 参加者ですが、購入者になることは目に見えております。お恥ずかしい。 私今回の為に作ったものもあったりしますが、まだ、完全には完成しておりません! 誠意製作中です。無理かと思っていたポストカードも4種程発注しました。 事故でも起きない限り、ぎりぎり間に合いそうです。 その中の1枚をご紹介。 天狗様がステーキを召し上がっております。 今回「妖怪食堂」ということですので、食にちなんだものも作ってみたのです。 ぜひともご覧頂けるとうれしいです。 ※デザイン違いますが、このイラストベースのポストカードを テイクフリーという形で配布予定です。おこしになられたら持って帰って下さいね。 そして売り物ではありませんが、改造して作った天狗様も展示しようと思っています。 レゴ天狗様です。 塗装って難しい! 下手ですがかわいいですので、見てって下さい。 そんなこんなで、もう日にちもありませんが、 ランチならびに、ディナーを召し上がりに来て下さい! グッズもたくさん! 関連イベントも色々ありますよ〜。 詳細は下記をご覧ください。よろしくお願いします! ※以下転載 『音ノ怪 絵ノ怪』    presents 『妖怪食堂』 2011.9.12(月)~9.18(日) http://otonoke-enoke.jimdo.com/ 2011.9.12(月)~9.18(日) 【酢飯屋 江戸川橋】 9/12~9/18  ランチ(11:30~13:30) ●妖怪ランチ ●妖怪アーティスト作品展示販売 9.17(土)&9.18(日) ●妖怪DJ高☆梵による妖ストリーミング(17日&18日終日) ●妖怪散歩ツアー(17日のみ) ※妖怪散歩ツアーの集合場所ばJR飯田橋駅13:00決定です。 ディナー(18:00~21:00)予定 ●妖怪ディナー ●canariyaLIVE(17日&18日) ●田中良平妖怪切絵LIVE(18日のみ) 17日&18日に関しては夜のディナーは人数の都合のより予約制となります。 17日メニュー ・妖怪散歩ツアー+妖怪ディナー(1ドリンク付)+canariyaLIVE / 定員20名 18日メニュー ・妖怪切絵LIVE妖怪ディナー(1ドリンク付)+canariyaLIVE / 定員20名 1日参加券(17日もしくは18日) 3000円 両日参加券(17日と18日両日) 5600円 ※主催者都合により予定は変更される場合があります。 参加アーティスト(順不同) ◆岡田大介(寿司の伝道師) ◆canariya(演奏家) NEW! ◆サンガッツ(フィギュア) ◆式水下流(妖怪造形師) ◆しげおか秀満(漫画家) ◆東雲騎人(妖怪絵師) NEW! ◆田中良平(切り絵師) ◆nattu;n(フェルト作家) ※展示のみ ◆畠瀬 廉:てんぐアート(天狗伝道師) ◆百犬庵 戌一(妖怪絵師) ◆もーりー(妖怪グラフィックアーティスト) NEW! ◆ぬらりひょん打田(妖怪伝道師)NEW! ◆妖怪DJ高☆梵(妖怪DJ) フェイスブックもあったんですね! Tweet