Posts tagged "キャラ"

「しもきた天狗まつり」いってきました!

Tweet先程「しもきた天狗まつり」に行って参りました。 午後から開始の「子供道中」には間に合わず、14時からの天狗道中(パレード)に 照準を合わせることに。スタート地点の「道了尊真龍寺」へ。 道中開始を前に、正装した方々がたくさん集まっている。 その中にひょいと潜り込んで天狗面、お守りなどを購入。 お堂を見ると、カラス天狗、大天狗さまが、デンと座っている。 微動だにしない。なんという迫力! 出陣式がはじまり、それぞれが 道に飛び出して行く。ふと後ろを見ると、来るとおっしゃっていた 「スタジオマメズ」さんのお二人が! (妖怪イラストを描かれておられます) しれっとご一緒させていただきました。ありがとうございました、楽しかったです! 天狗道中は下北の商店街を練り歩き、箇所箇所で立ち止まっては豆をまきます。 その時のかけ声は「鬼は外、福は内」ではなく、「福は内」を繰り返します。 福で満たされれば、おのずと鬼は出て行くだろうという思いからだそうです。 道はばらまかれた豆だらけ。凄まじい量の豆がまかれていることに気づく。 道がうっすら白くなってるw。 隊列から離れ、天狗ゼリーサムライアイスクリームへ行く。マメズさんは 初めてのようで、気に入っていただけたご様子。そこで縁起物と称した ビニールボールにシールのはってあるものを「5円」で買う。かわいい。 引き続き、駅前のお店で天狗ビールを購入。噂には聞いていただけに 買えてうれしかったです。※検索をかけると、滋賀県にも天狗ビールが ありました。メモ。 天狗道中の終了までおられませんでしたが、天狗に染まった下北でした。 来年も来たいですし、何かしら天狗に絡めた展示なんかをこの時期に やってみたいなあ、と、ちょっと思いました。 ※画質もなんもかんも悪いですが、中継した動画もひとつ載せておきます。 http://ja.twitcasting.tv/tengart/movie/998188 色々撮った写真を、説明なくだだーっと載せておきます。 Tweet

深川100人100色だるま展

先日、だるま展をやってると聞き、場所が通勤ラインにのっていることもあり 早速行ってみた。『いっぷく深川』しかし明日、1/23(日)で終了の展示だ。

最近の拾い物

ここ数日で遭遇した天狗様を忘れないうちに掲載しておきます。

天狗忍者

先日思いついたキャラクター。 天狗忍者。天狗面をかぶった忍者。 フリーの忍者。天狗面をかぶることで、結構目立つ。

ひさびさの漫画

もっと軽快に、思う様漫画を描こうと思います。 じつはこれが2本目。随分前に1本描いてます。

年賀状欲しい人!

2010年も押し迫った今頃、やっと年賀状ができました。 ここのところプリントアウトな感じでしたが、今回は印刷しました。 なかなかいい雰囲気ではないでしょうか。

天狗の贈り物

Tweet絶賛更新遅延中の昨今、世の中はクリスマスの時期になってしまいました。 真っ赤なボディーに赤ら顔。町にあふれるサンタの中にはきっと天狗様も 混ざっているに違いない。気づくまい、気づくまいとつぶやきながら イルミネーションの町を闊歩する。そんな天狗様に私は会いたい。 ほんとは怖いから会いたくない。 さてそんな中、名古屋におられる天狗仲間(勝手に仲間にしてます)から 天狗のプレゼントが届きました! ヤラレタ! お手製の天狗キーホルダー、天狗マグネット、缶バッチ、 天狗ストラップ、すごろく! きゃー! かわいいじゃないですか! これらを制作しては販売したりしているのですね/ 素敵じゃないですか! グッズを作りたくてしょうがない自分も多いに刺激されました。 最高のクリスマスプレゼントです。ありがとうございます! リベンジは来年! Tweet

天狗もなか

日本中にありとあらゆる「最中(もなか)」があります。 お土産物にも最適と、その土地にゆかりのある形やキャラクターに化けて キャラモナカは存在しているのです!

中野~高円寺で天狗やら猫に遭遇

東京は中野~高円寺あたりに出動。展覧会をいくつか見に行くことに。 妖怪横丁、式水さんからの情報を元にうろうろしました。

デザインフェスタ! 2010/11/6

本日、デザインフェスタに行って参りました。 妖怪横丁という妖怪に関した展示が集合したエリアがあって、以前妖怪似顔絵を描いて頂いた「しげおかさん」や、先日ツイッターで接触して頂いた「うわん工房さん」等おられるということで、顔を出そうと意気込んでいきました。

グッズ考察

先日、天狗グッズに囲まれた生活がしたい、といつぶやきに対して こんなグッズはどうだ、どうだ、どうだ、と何人かの方に反応して頂けました。

マトリョーシカ型天狗アイテム!

日々、天狗グッズ探しを怠らない、そんな私です。 本日ご紹介するのは、マトリョーシカに絵付けされている きむらさちよさんの作っているアイテムです!