Posts tagged "リンク"

天狗の絵本まだまだありますな。

Tweet調べるとどんどん出て来る天狗の絵本。 また紹介することとします。ほとんど自分の為なんですが。 いかんせん、実際に手に取って読んでないので、内容はよくわかりません。 それより、本屋さんの絵本コーナーってあまり落ち着けません。 お母さんと子供、みたいなセットが陣取ってるじゃないですか。 なかなか割って入れません。それに目的の天狗関係の絵本が さっと見つかるかどうか、わからないからです。緊張します。 どこか、絵本が大量にある本屋さんをありませんかね。 都内で。それこそネットで探せばでてくるか。 「おたすけてんぐ」は飛び出す絵本だそうで、ぜひとも実際の絵本を手に取りたい! と思う、そんな昼下がりでした! おばけ こわくないぞ! あかてんくろてん てんぐさてんぐ おたすけてんぐ てんぐのそばまんじゅう すってんてんぐ てんぐちゃんのおまつり てんぐのくれためんこ ほらふきてんぐ Tweet

天狗イラスト頂きました!

TweetFUTUREDESIGN イノウエ浩様 友人イノウエさんから天狗イラストをいただきました。迫力のある感じで なかなか良い感じです。下書きも見せていただいたのですが、完成まで、早い! 寝てます? サイトと自分の雰囲気が近いと誉めて頂いたので、今日はにやにや することにします。 自分も落書きベースで天狗を描いてます。徐々にアップしてこうと思います。 基本ゆる〜いのですけど。 追記:イノウエさんがこのイラストを壁紙にしたとの一報を受けまして、 ここに紹介しておきます。「天狗壁紙from futuredesign」 Tweet

再び「妖怪横町」!!!

Tweet昨日に引き続き、先程行って参りました。妖怪横町! なんでも急遽「しげおか秀満先生」が妖怪似顔絵を描くことになったようで これは行かねばなるまいと思った次第です。 会場であるマルイワンは土曜ということもあって結構な人。 そんな中思い切って声をかけ、先生に似顔絵を描いてもらうことに。 「天狗でお願いします」と、きっちり天狗化して頂きました。 まあ丁寧に描いて頂いてもう最高! 妖怪の話しなんかもして頂きつつ 楽しい時間でした。近くに居たマメズさんにもお話して頂いて、 来てよかった感満載です。 今日明日はマルイワンの上から下まで8店舗にて妖怪カードを 配布しており、全部集めるとカードケースを頂けます。 頂きましたが、ほぼ死ぬまで入ることのないような店舗にもっさいおじさんが 一人で入るのはなかなか根性がいりました。普通にお美しいお姉様、お嬢様が おられましたよ! さすがマルイ。 今日明日、お時間のある方はぜひ、新宿マルイワンへ行ってみよう! 天狗になった私(家宝) 頂いたカードケース 18種のカードをきっちり収納! 左の座敷童子のカード裏には マメズさんのサインが! ありがとうございます! Tweet

妖怪横町〜新宿マルイワン〜

Tweet本日、新宿マルイワンにて開催中の「妖怪横町」に行ってきた。 妖怪展示ということで、きっと天狗もいるだろうと思ったからだ。 そもそものきっかけは、ネットで天狗イラストを検索していた時、 1つの漫画さんのサイトを発見したことでした。 しげおか秀満先生 コロコロコミック等で活躍されてる漫画家さんです。 ご趣味で妖怪イラストを描いているそうで、なかなかかわゆく、 いい具合でデフォルメされてて目に止まりました。 ※グーグルの画像検索に、「しげおか秀満」(呼び捨てですみません)と 検索するとズラ〜っとイラストが出てきます! 圧巻! 自分は天狗愛好家なので、天狗にぐっと引かれましたが、他の妖怪達も 良い感じなんです。ぜひ見てみてください。 それにしても、この妖怪横町というイベントにもっと早く気づいていれば、 妖怪似顔絵を描いてもらうこともできたんです。くやしい! いずれ 何かの形でお会いしたい! しげおか先生に! しげおか先生のポストカード その他の戦利品 イベント主催の STUDIO MAMESさんはさすがのかわいらしさ。 ソフビはとにかく具合がいいです。にゅっとしてます。 Tweet

「Tweetable」

Tweetプラグインを入れてみた。非常にドキドキです。ワードプレスというものをよくわからないのに使い、 しかもそれに対して、何かをインストールするなんてまあ恐ろしい。 ほとんどつぶやいていない「tengart」というツイッターのアカウントがあります。 これをブロブの方にも連動できればいいなあと思い立ちまして、調べたり聞いたりした所 「Tweetable」がいいんではないかということになりました。そしてサイトを参考にしつつ なんとか設定完了! ああ、つぶやきがブログに反映されている! 地味に反映されている! よかったよかった。てんぐてんぐ。 本日の発見 君の井酒造株式会社 キャラクター「てんたろう」くん なかなかかわいい。 Tweet

行ってみたいな京都は鞍馬

Tweet鞍馬寺 由岐神社 天狗にまつわる場所はたくさんあるようですが、京都は鞍馬に行ってみたい。 というか、学生時代、京都に住んでたのにまったく神社なんて行ってない。 ほんとに興味なかったんです。勿体無い。ほんとに勿体無い。 いまさら御朱印帳を持ち歩いたりしている自分がいます。京都にいる頃、 その気になれば、かなりの御朱印が集まったろうに…。 で由岐神社。ここには「天狗おみくじ」があります! ああ単純な動機。欲しいだけです。 Tweet

天狗絵

Tweet先程落書きをしてたらかわいいのが描けた。 せっかくなので加工して、ツイッターの背景にしました。とさ http://twitter.com/tengart Tweet

天狗とはなにか

Tweetwikiによると 天狗(てんぐ)とは、日本の民間信仰において伝承される神や妖怪ともいわれる伝説上の生き物。 だそうです。これらの詳細を掘っていくことは、かなり脳みそのいる民俗学方向にいってしまいそうなのでギブです。徐々に噛み締めて、ゆるく理解するようにしたいと思います。 そんな中、気になったのがもとものビジュアルが、例のあの赤くて鼻の長いあれではないという部分。「天の狗(てんのいぬ)」すなわち「天狗」とあるように、狗的なビジュアルだった模様。 このままのビジュアルだった場合、こんなに気になる存在ではなかったと思います。これはこれでかわいいけど。なんにせよ中国からやってきてるみたいです。輸入です。現在、中国で天狗がどんな扱いなのか、調べてみたい気もしてきました。 追記 「天の狗(てんのいぬ)」と書きましたが、「天の狗(アマツキツネ)」だそうです。しかもそれが指すものは「流星」! 現在の天狗とはかなりベクトルの違うもののようです。 Tweet

カテゴリーとかタグとかもよくわかってないです、お恥ずかしい

Tweetよちよち歩きで進めております。ただ詳しい友人が近くにいるので甘えまくりです。ありがとう。 天狗ネタ等を掲載していこうと思っていて、リンクページが徐々に充実するといいなあ、なんて想像してまして、ネットで色々拾っています。まあ膨大な情報量で、整理するのも大変そう。とりあえず今回は、先日自転車でウロウロしている時に見つけた「天狗鮨」さんの画像をアップ。一目で天狗と分かるシルエット。インパクトあります。天狗と鮨の親和性ってどうなんだろう、なんて思ったりもします。和の感じ? 安易? いやいいと思う! 天狗かっこいいもの。 Tweet