Posts tagged "天狗キャンドル"

天狗鏡餅

もう少し今年残っておりますが、年末のご挨拶をさせて頂きます。 2012年も、仕事、プライベート含めて色々接触して頂きましてありがとうございました。 特にてんぐアートの活動を認知し、展示に顔を出して頂けた方々には特に感謝しています。

クリエイターズサンタのクリスマス展

12/25日までやってました、クリエイターズサンタのクリスマス展、無事終了しました。 お越し頂いたみなさん、ありがとうございました。そして参加者の方々、お世話になりました。ほとんど在廊する事ができませんで、大変失礼しました。

ハンズクギャラリーマーケット

渋谷ハンズ7階には「HINT7」というエリアがあります。 その一角に作家さんによるグッズが沢山集まった「ハンズギャラリーマーケット」は展開しています。

明日は「きつね塚土曜縁日」!イベントごとの連絡版みたいになっております。

色々参加させてもらうのに、宣伝全然できてません! お盆関係ナシでお仕事してたので許して…。 先日フェイスブック上ではざっと書きましたが、近々の予定はこちら/

第80回 下北沢天狗まつり

Tweet1/28(土)下北沢で行われた天狗まつりのメインコンテンツ、 天下一天狗道中! 見に行って来ました。 スタート地点である「曹洞宗大雄山真龍寺」には大勢の方が集まっており 開会式が厳かに行われました。 ここから皆さん出立されるのです。 山伏、福男、福女、カラス天狗、大天狗。みなさん元気よく商店街に向かわれました。 巨大天狗面の山車。迫力あります。 かっこいい!! もう大天狗様を見に来たようなものです! 最高! いかす! カラス天狗様もしぶい。この衣装、欲しい! 大勢の方が来られておりました。 この道中(パレード)は豆まきをすることが目的にありまして 定期的に止まっては豆をまく、ということを繰り返します。 道路は踏み砕かれた豆の粉でいっぱいになっておりました。 天狗様のバックショット。勇壮ですな〜。 いきなりですが、天狗マグネット等を置かせてもらってるお店 「グローリーデイズ」さんの店先。天狗まつりを意識した天狗面のディスプレイに なっておりました。(この天狗面はわたしの私物) 店の色んな所にマグネットがありますよ! 今回、名古屋から友人が来ており、一緒に祭りを見て回りました。 そしてなんだかんだで一緒に来ていたスイス人(言葉が全く通じない)とも 仲良くさせてもらいました。 お店の前で一枚。短い時間でしたが楽しかったです。 来年も来よう。 Tweet

デーハーな天狗マグネットを投入 in 下北沢

Tweet本日から3日間、下北沢は天狗まつり会場と化します。 メインは明日土曜の「天狗道中」という天狗様のパレード。 移動しては豆を撒く、移動しては豆を撒くという繰り返し! 道路が豆を挽いたもので大変なことになります。 さてそんな中、天狗グッズを置かせてもらっている グローリーデイズさんに、追加のアイテムを投入してきました。 天狗マグネット ペイントVer. よりヤングを意識したポップなカラーリングを施しました。 すでに店頭に並んでおります。というか、店内の色々な金属部分に くっついております。何気に新型も投入しています。 ※写真中央/新造形 数量限定。お気に入りがありましたらぜひお買い上げください。 下北沢「グローリーデイズ」 営業時間 11:00 〜 20 : 00 定休日 なし 住所 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-24-9 1F TEL 03-5843-7982 Mail info.glorydays@gmail.co 下北沢駅、北口を出て右方向に進み、横浜銀行が左手にある所を右折。 右手にあります! Tweet

明日(1/15)代々木八幡で僕と握手!

Tweet明日は「渋谷てづくり市」に参加します。 いい時間になっておりますが準備は完了しておりません。 でもなんとかします! 天気は良いようなので、よろしければお越し下さい。 ブースNo.22になります。おそらく机を使わず、地べたに座っていると思います。 で、先日からちょこちょこ紹介しておりました「天狗キャンドルBLACK」 も持って行きますが、それ以外に、急遽完成したものがあります。 その名も「天狗キャンドルエレキ!」 です。電池で発光します。まあ発光ユニットを仕込んでいるんですけど。 いままでのキャンドルは「使いにくい」との声が多かったので 何か良策はないか考えておりました。そして発光ユニットを見つけましたので あっという間に完成しました。ただ5個しかありません。 反応を見て、今後量産して行くか考えたいと思います。 「天狗キャンドルBLACK!」も少しお化粧をしました。 こちらは少し多めに持って行きます。 色なしバージョンも数個ありますので、お好きな方をどうぞ! その他ビビッドカラーのキャンドルも持って行きます。 あとは時間の問題で準備できる物は持って行きます! さあどうでるか! ブースが172もあるそうなので 絶対楽しめると思います。おこしあれ〜。 会期:1月15日(日) 開催時間/10:00〜16:00時(雨天中止) 開催場所/代々木八幡宮・参道 出展数/172ブース 交通機関 (電車) 小田急線「代々木八幡」駅より徒歩5分 東京メトロ千代田線「代々木公園」駅1番出口より徒歩5分 (バス) いずれも渋谷駅よりバス 渋61:「初台駅」行き「八幡下」下車徒歩約1分 渋63・64:「中野駅」行き「八幡下」下車 渋66:「阿佐ヶ谷駅」行き「八幡下」下車 Tweet

渋谷てづくり市 1/15(日)参加!

Tweetてづくり市に参加します。 何を持って行くかまだ悩んでいますが、 天狗キャンドルは持って行きます。 その新色、「天狗キャンドルBLACK!」 なかなかの黒に仕上がりました。 お暇ならきてよね〜。 会期:1月15日(日) 開催時間/10:00〜16:00時(雨天中止) 開催場所/代々木八幡宮・参道 出展数/172ブース Tweet

今日も寒いが明日も寒い! そんな秋葉原においでよ!

Tweet昨日も書きましたが、明日クリスマスイブに秋葉原で開催されます、 「アキバミニてづくり市」 2011年12月24日(土) 10時〜16時(雨天中止) 秋葉原UDXアキバ広場 参加します。 最終的にどれだけの物を持って行くかは今晩決めますが、 少しですが新作を持って行きます。 天狗こけし クリスマスバージョン なんだかんだで緑色です。これ、ストラップにしようかどうしようか いまだ悩んでおりますが、どうなんでしょう。 後でツイッターで意見を聞いてみたいと思います。 数は8個できました。 天狗フック 額に穴のあいたニクいやつ! マグネットでは達成できなかった色んなモノを 鼻にかけることが可能です。正確な鼻の強度が分かりませんが 実験した所1kgぐらいは全然大丈夫。上着なんかもかけられます。 壁等に穴をあけることが困難な方も多いと思いますが、トライして欲しいです。 これ、2個買って離して壁に付け、鼻に突っ張り棒等をかけると、 のれんなんかもいけちゃいます。色々可能性が広がります。 そんなに数は持って行けませんが、ぜひ実物をご覧ください。 後はキャンドル。 クリスマスセットとなっております。 15セットぐらい持って行きます。 なくなるかな〜。 といった感じのラインナップ、+アルファです。 是非ともお越し下さい! 無駄におまけを付ける気でおります! Tweet

もう3週間も経ってマスやん…デザフェス34まとめ

Tweet 2011年11月12−13日 デザインフェスタ34が開催されました。 私、てんぐアートとしては2度目の参加ということで、前回の反省を含めたブース構成で 僕のポケモンこと藤田選手と出発したのです。 僕のポケモンこと藤田選手 前回の反省点としては、細々した物が多すぎたイメージがあったので、 持ち込むアイテムの構成を少しタイトにしました。 そもそも小さいブースを借りていることもあるので、選別する必要はあったのです。 それと持ち込む量。少なすぎると大問題ですが、多すぎると場所も取るし搬入も大変。 今回はまあまあうまくいったと思います。 ブース自体は前回矢倉っぽい感じにしましたが、諸事情でコンパクトになりました。 自分のイメージとしては全然ダメで、もっと雰囲気のある感じにしたかったです。 とはいえそれをするにはそれなりのハードルもあって、次回までにいいアイデアがあれば 取り入れたいと思います。反省。 天狗面を飾りに使用し、簡易ののぼりを立てました。見つけやすいかと思って。 メインの什器はアウトドア用のテーブルで、軽くてすごくよかったです。 ただ安定感は低いので、(軽いから)細かい展示はむずかしかった…。 さて、販売していたアイテムを紹介します。 ポストカードもろもろ レトロ印刷さんで作ったものをメインに色々な 天狗イラストを用意しました。 天狗ワークスvol.1 vol.2 私の天狗活動をやんわりまとめた小冊子。 今回もなんとか間に合いました。次回は何色にしよう!(表紙) 天狗こけしステッカー 天狗とこけしの融合! というキャラクターを作りました。 ツイッターでカラーバリエーションをどうするか相談して この2色(赤/紫)にしました。 天狗キャンドル ごく最近トライしてみたキャンドル作り。天狗の顔をキャンドルにすることができました。 ただこれ、火をつけるとどんどん鼻が短くなり、最終的に顔面にボッコリ穴があきます…。 ロウソクだからしょうがない! 現在、そうならないタイプの物を思案中です。 天狗こけしストラップ およそ50mmの小さい天狗こけしがストラップに! というか ストラップを取ってしまえば置物になります。 どういう作り方が効率よいのか、など、立体物を作るコツがまだまだよくわかりません。 結構時間がかかってしまうのです。下手だから…。 缶バッチ/キーホルダーなど小物達 今回新しく作った物として、大きな缶バッチがあります。 76mmかな、それぐらいあるやつ。写真右下 存在感があってなかなかいい感じです。 大天狗マグネット/ドクロ天狗マグネット てんぐアートの定番アイテム、マグネット。 今回も「輪ゴムかけ」としてか、いくつか旅立っていきました。 といった感じのラインナップでした。 興味を持って足を止めて頂けた方々、そしてなにより 買って頂けた方、ほんとうにありがとうございました。 それを元手にまた制作できます。 今回おこし頂けたお客様、一部掲載(さらしもの) 引き続き、駆け抜けるように見て来たブースを一部ご紹介 アボット奥谷さんブース 相変わらずのうまさ、かわいさ。 連れて帰りたくなる子達が多くてこまります。 chima groupさん テンガロン/ボーロちゃんなど、とてもキュートなソフビたち。 今度こそ買いたい。この時はほんとにバタバタしててダメでした…。 オガワテツヒロさん ミュージシャン チャリティーポストカード展で出会う。 超いやされるボイスを武器にお客さんをメロメロにしてしまうナイスガイ。 ブースにてずっと唄っておられた模様。 そふび道ブース ソフビ職人さん達がまとまって出していたブース。 大金持ちになったらごっそりと購入したいアイテムだらけ。 デコボコさん/長谷川洋介さん 合同ブース デコボコのズルさん。携帯で撮り合うというバトルに発展。一触即発! お札折り紙でおなじみの長谷川さん。またポスター買いそびれた…。 オノダさんと巨大魚肉さんの相性は抜群! ちしまこうすけさん 猫モチーフの立体物を色々制作されておられている作家さん。 猫寝袋をゲットしました。いい…。 ベッコス いつ会ってもワクワクします、ベッコス。 ほんと大好き。 天狗グッズを作っておりますが、まだまだ妄想するアイテムはあって 能力の問題、資金の問題で出来てないことも色々あります。 なんにせよ、作った物を見てもらって、その反応を直に感じられる こういった展示はとても意味があるなあと思いました。 ちょこちょこ決まっている展示なんかもありますので これからもがんばります。そして来てもらえるように「KUFU」工夫していきます。 Tweet

今週金曜は「第弐回『音ノ怪 絵ノ怪』!」

Tweetもう数日しかない! ということなんですが、今週末の金曜日 渋谷にある「SARAVAH東京」にて、第弐回『音ノ怪 絵ノ怪』が開催されます。 妖怪を音と絵で感じるLIVEです。今回はハロウィンイベントということで、 特別物販あり、コスプレ割引もあります。 詳細ご予約はHPからどうぞ。http://bit.ly/o3o4UI 「インターネットなんかわからねえけど、予約したい」という方、 私に連絡して頂いてもかまいません。対応します。 てんぐアートも物販をします。 ハロウィンをイメージしたものを中心に数種類。 ドクロ天狗マグネット/ハロウィンバージョン 2色仕様になってます。 これは塗っているのではなく、色の違うレジンという溶剤を使っているのです。 ハロウィンをイメージした少々怪しいカラバリです。 写真以外のカラバリもあります。 数的には10個程度でしょうか、持って行く予定です。 1個:900円 おまけとしてポストカード付けます。 天狗キャンドル これは最近作りました、天狗の顔をモチーフにしたロウソクです。 まだまだつたないですが、一応形になってます。 一時間もすれば、鼻がすっかり溶ける! という儚いアイテム。 こちらも10個ぐらい持っていこうと思っています。 1個:500円 天狗こけし ハロウィンバージョン こちらも最近作り始めたもので、天狗とこけしが合体したもの。 首巻きがなかなかよいアクセントになっております。 一応ストラップ等を付けますが、置物としても使えます。 この顔はあくまでハロウィン仕様ですので、この日 このイベントでしか販売しません。(少なくとも来年までは) 天狗顔の通常版はデザインフェスタにて販売予定です。 とはいえ、現状だと5個しかありません。 仕事との兼ね合いで、もう少し用意できるかも、という感じです。 結構かわいいですよ。 1個:900円 以上のような物販もありますので、ぜひ会場に足を運んで コスプレして、みんなで盛り上がりましょう! なかなかないタイプのイベントだと思います。 自分自身もすごくワクワクしています! もちろん私以外に素晴らしい演者さんがいるわけです! 音楽で魅せてくれます! 作品で魅せてくれます! ・canariya 女性2人ユニット。和、妖、取り合わせた演奏にしびれます。 ・蜂鳥姉妹 とにかくキテルとうかがっております。超楽しみです。初見です! ・ブリガドーーーン 主宰の高★梵さんのユニット、踊れます! かっこいいんですよ〜。 ・薔薇十字団 イラストレーター、造形作家 世界観のある作品を多数生み出されてます。 ・サンガッツ ソフビの鬼 先輩 お兄ちゃん 当日特別カラーのソフビを販売! ・てんぐアート 私です。天狗で色々遊んでおります。 「音ノ怪 絵ノ怪 vol.2 ハロウィンナイト」 2011年10月28日 (金) open:18:30 start:19:30 Adv.2300円(+1ドリンク) Door.2500円(+1ドリンク) ※コスプレで来られた方 500円引き SARAVAH 東京 〒150-0046 東京都渋谷区松濤1丁目29-1 渋谷クロスロードビル B1 TEL/FAX 03-6427-8886 Tweet