Posts tagged "田中良平"

遅ればせながらの妖怪食堂レポート

フェイスブックだツイッターだと日々の細かい投稿のせいで てんぐアートブログは停滞気味。ここの役割はなんだと考えつつ、 基本的には改修する予定にしています。 活動の予定、活動後のレポートを中心としたものになると思います。

妖怪展 6/29(日)まで!

こんなに会期の長い展示はあまり経験がなかったのですが、浅草でやってます妖怪展。 これも後9日程で終了します。明日の土曜日は数時間在廊する予定です。細かい時間は 明日またツイート等します。

妖怪展・5/28(火)からスタート!

来週の火曜日から約1ヶ月、浅草アミューズミュージアム2F ギャラリーにて「妖怪展」を開催します。妖怪をモチーフにした作品グッズが満載される予定です。面子に関しては、妖怪食堂とかなりかぶっていたりしますが、今回は会場も広いため、いつもより大きな作品も登場することでしょう。

「妖怪食堂~夜はどこかで運動怪!?~」

本日9/2から9/8(日)の期間で開催されます 「妖怪食堂~夜はどこかで運動怪!?~」 てんぐアートも参加させてもらっています。妖怪食堂HP

妖怪食堂〜春場所〜まとめ その2

妖怪食堂、最終日。午後1時過ぎ、空が砂埃のようなもので覆われました。 なんですか、煙霧とかいうものらしいですが、黄砂じゃないの? と、みんなざわざわ。 びっくりしました。

妖怪食堂~春場所~ 3/4(月)~3/10(日)

今年もやります、やらせてもらえます「妖怪食堂」。

妖怪食堂 やってます!

夏も後半にさしかかっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 今週の土曜日、25日まで「妖怪食堂」やっております。

天狗食堂 まとめ 02

たくさんの作家さんにも協力してもらった天狗食堂。 今回はイベント内企画「天狗面プロジェクト」をご紹介します。

天狗食堂、開催まで一週間を切りました。

みなさんこんにちは。 てんぐアート主催の「天狗食堂」、早いもので来週月曜(6/25)スタートとなりました。 時間もない中まだまだやらねばならなことがたくさんありますが、時間の限り色々やりたいと思っています。

天狗食堂を開催します!

デザインフェスタにお越し頂いたみなさま、ありがとうございました。 さらには我が「てんぐアート」ブースにて、買い物までした頂いたあなた! ありがとうございます! 今回、来場者数も多かったようでたくさんの出会いがありました。

妖怪食堂/おまけ

Tweet 妖怪食堂開催中に、ひな壇に見慣れないダルマを発見。 どうやら我が心の友(勝手に言ってます)、ダルマが好きすぎて ダルマになってしまった女性、「山田るま」さんが来られて置いて行ったそうです。 あえなかったな〜残念だな〜って思っていたのですが、最終日、まさかの 2度目の参戦! 来られてた方、通りかかった方、みなさん2度見する勢い。 空気が一気に明るくなるのです。 そんな中、ユーストリームでの中継も行いました。 妖怪切り絵の達人、田中良平の絶技をご紹介! なんせ早い、そして仕上がりのすばらしさ、生で見てこそ その凄さはわかるのです。 背後の泥太坊さんを切り絵にしていただきました。 するとこうなります。 すごーい!! 超ほしーい! さらにということで、さささっとダルマをオーダーされ あっという間に切り抜かれたのがこれ! なにこれかわいい!! ひぃぃぃぃ!! 良平さんはもちろん絵も描ける方なので、 形を取るのは得意なんでしょうが、日々の鍛錬でしょうね、 ぶれがないのがすごいです。また何か切ってもらおうと思いました。 たぶん天狗ですけど。 といった感じで、最後まで色々と楽しい会となりました。 とにかく一度体験してもらいたいなあと思いました。 その場に来て少し乗っかってもらえれば、なかなかいい時間を過ごせると 思います。行けるイベントには行ってみた方がいいですよ! 一期一会! 市毛良枝! ではまた第3回でお会いしましょう! Tweet

妖怪食堂、終了しました。後編

Tweet引き続き。 食事関係は「酢飯屋」さんのサイトで見てもらうのが一番いいかと思いまして リンクだけで失礼します。お酒も食事も好評で、どんどん売り切れになっていました。 半年ぐらいのお付き合いですが、初めてお寿司頂きました。小さくて丸い「手まり寿司」 でしたが、んまーい! でした。 さてもろもろ。 サンガッツ先輩のソフビ達 販売されていたのは、一番上の「泥太坊」 当然のクオリティ。勝手にいじり倒しておりました。 赤ふんどしという解釈が素敵な一品。在庫限りで 通販されるそうなので、興味のある方はサイトをチェック!! 「サンガッツ本舗web shop」 若月澪さん(妖怪絵かき師) かわいい妖怪たちが色々と。おみくじと妖怪の相性は抜群だと 実感しました。 妖怪絵師戌一さん(妖怪絵師) 今回はポストカードでの参加。戌一さんワールドの 雛祭りを表現されてました。骸骨があったか! という感想! 田中良平さん(妖怪切り絵師) グッズも色々でしたが、ライブでの切り絵はやはりすごかった。 nattu;nさん(妖怪フェルト師) 今回もフェル作品で和ませてもらいました。 あ、取り忘れてる! 笑い袋を仕込まれた、つるべ落としがあったのですが 電池が切れかかってて、それはそれはおそろしい声をあげていましたw SPOOKY PARADE モーリーさん(妖怪デザイナー) ネクロスの要塞をご存知だろうか。ある世代の男子には かなり刺さるものです。それのパロディということで いいんですよね? お菓子のパッケージにフィギュアを入れた アイテムを販売されてました。いい年齢の方(自分含む) が買っていかれてました。ぜひ第2弾もお願いします! 瞳硝子さん(妖怪ヘンプ/ペーパークイリング/ガラス作家) 硝子細工の妖怪たち。とてもかわいかったです。特にぬっぺっぽう。 で、その他のヘンプを使った立体妖怪たちがいたのですが、 撮影に完全に失敗しており掲載できません! すみません! 妖怪DJ高☆梵さん(妖怪DJ&妖怪折り紙師) 妖怪食堂の発案者。毎回フライヤーに仕掛けを施し、 今回は折ることで、ろくろ首になるのです! 毎回かなり考えられてるしかけで、おもしろいです。 ただ! このろくろ首、折るの超むずかしいですw といった感じが作家さんの作品(全部ではないです)です。 直に見てもらったほうが良かったと思いますが、 来られなかった方、少しは伝わったでしょうか? この妖怪食堂というイベントは、おそらく半年に1回ぐらいで 継続しそうなので、次回もぜひお願い出来ればと思います! 楽しいよ! ※番外編に続きます。 Tweet